2013年3月29日金曜日

クク/CUCCO


ギャラクシートラッカー/GALAXY TRUCKER


クク/CUCCO

プレイ人数:2-5人
プレイ時間:30分程度


多人数おすすめ,

古くから存在する伝統的ゲーム。
インディアンポーカーのような一瞬で決まる勝負を楽しみましょう。
【ルール】

様々なカードからなる山札を真ん中におき、
毎ラウンド始めに各プレイヤーは1枚ずつカードを引きます。
カードには-4〜15までの数字が描いてあり、基本的には数の多いカードが強いルールです。

スタートプレイヤーは、左隣のプレイヤーに、交換を申し込むことができます。
交換を申し込まれたプレイヤーは必ず交換に応じなければなりませんが、
応じた際に特殊な効果を発揮するカードもあります。

これをスタートプレイヤーの右隣のプレイヤーまで繰り返しますが、
最後のプレイヤーだけは山札の一番上のカードとの交換をすることができます。

全員の交換が終わったらせーので公開し、
一番小さな数字を出したプレイヤーが負けとなり、場に出たカードを全て回収します。
これを山札が無くなるまで繰り返し、最も取ったカードが少ないプレイヤーが勝利となります。




【評価と感想】

パッと終わるけど




基本的にはインディアンポーカーのような、周りの反応を見ながら交換をしていく運のゲームなので、さくさく進みます。
変な数字がやたら交換されてたり、特殊効果によって一発アウトが結構あったりと、盛り上がる時は盛り上がる。


それぞれのカードの効果がカードに書いてないので、
パッと終わるゲームの割に、慣れるまではいちいちカードの効果一覧を確認しなきゃならないのがちょっとめんどうくさいですが。

現在はクク21というカードに効果が付いているものが出ているので、
値段は倍くらい違いますが、これから買う人はそっちを買うほうがいいかもです。


ククカードククカード

グランペール  2011-11-05
売り上げランキング : 11021

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿