オリエンテ/Oriente
プレイ人数:4-12人プレイ時間:30分程度
架空の国オリエンテを舞台に、
能力や人々の力を使って権力をつけましょう
そーれそれそれ 一揆!一揆!一揆!一揆!
空前の一気飲みコールならぬ一揆コールを巻き起こした作品。
忍者や魔法使い、大名など8種類の職業を変えながら勝利点を稼いでいきます。
初めに2-4点の勝利点が配られた後、裏向きで職業が1枚ずつ配られます。
それぞれの職業には能力の他に0~8の強さがあり、これが同時に後の勝利点にもなります。
スタートプレイヤーは職業の能力を使うか、強さを持って他のプレイヤーを攻撃するかを宣言します。
その後時計回りに、プレイヤーの宣言を却下して、自分の行動を先に行いたいと宣言をします。
この際、前に宣言したプレイヤーより強い職業である必要があります。
これを繰り返し、一番最初に行動できたプレイヤーは一枚カードを得点としてもらえます。
戦闘は強さをもってのみ行われますが、他のプレイヤーに勝利点を渡して協力してもらうこともできます。
戦闘に勝利すると相手の職業カードを自分の得点に変えることができ、
負けたプレイヤーは山札から新しいカードを裏向きに取って自分の職業とすることができます。
一度行動したプレイヤーは以降アクションを行うことができず、以上を全員が行動するまで上記の事を繰り返します。
特殊なカードとして三枚勝利点として手に入れると勝利が確定する忍者や、
一揆を起こせる農民などがいます。
農民は数が多い代わりに非常に弱いカードですが、協力して一揆を起こすと、
強い職業を持つキャラクターから大量に得点カードを巻き上げることができます。
文章で書いてもさっぱり分からないような、変態&天才的ルールですが、
ゲームをやってみると大雑把なようで妙に調整された不思議なゲーム感覚が得られてびっくり。
強すぎるカードは一揆によって抑制されるし、
弱いカードは戦闘で負けたらチャンスにかけて強い職業に転職できるなど、
説明を聞いただけではよくわからないルールが、システムとして上手く機能しています。
それでも運の要素が非常に強いのは確かで、
軽く一揆コールでもしながら、サクッと遊べるゲームかなというのが印象です。
ボードゲーム記事一覧へ戻る
初めてコメさせてもらいます!
返信削除友人がボードゲーム好きで、最近ボードゲームをやる機会が増えてきて、興味が湧いてきた中このブログを見つて最近ほくほくしながら観覧させてもらってます!
ボードゲームオリエント…
なかなか癖の強そうなゲームみたいですねw
1ターンの間に劣勢だったのが一転優勢に、優勢だったのが一転劣勢になる…
常に勝敗がわからない…w
でもそんな風に、みんなでずっとわいわいできるのがボードゲームの醍醐味ですよね!
次の更新も楽しみにしてますー
ブログがんばってください!