2015年6月3日水曜日

大阪の夜、デザートスプーンさんに行ってきたよ

大阪の夜、デザートスプーンさんに行ってきたよ
平日夜、大阪のカフェ“デザートスプーン”さんで遊んできました。
とっても暖かい雰囲気のカフェで、ボードゲームもたくさんありました。
デザートスプーンさんのURLはこちら→http://www.des-s-art-spoon.com/

遊んだのは
ウントチュース/Und Tschüss
5本のキュウリ
オロンゴ
ストライク
パトリツィア
ドッツ




ウントチュース/Und Tschüss

6人で遊ぶと結構すぐ終わる

2番が損をするマーティンワレスのカードゲーム。
引くか攻めるかの睨み合いが面白いし、そこのジレンマの分かりやすさがとても好き。
終盤、攻めるを選んでエネルギー切れして2番になっちゃったのが悔しかったけど、
2位だったので良いボードゲームナイトスタート。

5本のきゅうり/Fünf Gurken

あまりに負けてたのでキュウリで顔を作ってやったぜ

最終ラウンドまで、如何に他のプレイヤーの小さい数字を捨てさせるかがカギのトリックテイキングゲーム。
1ラウンド目、9-13までのカードしかなくてこれはキツィ!と思ってたら、
15を3連続で出されて、11まで削られる・・・。もちろん最終ラウンドは12で4個ゲット。
その後はずっとドキドキでしたが、なんとか最後まで負けずに終われました。
ずっと緊張できた分、全プレイヤーの中で一番楽しんだぜ

オロンゴ/Orongo

貝殻とモアイの見栄えが良いですな

話題のモアイゲー。クニツィア先生。
貝殻とモアイがとっても良い雰囲気の競り&陣取りゲーム。

競りなんだけど、上手くしゃがんでお金を稼ぐっていう要素を入れてくるのが、クニツィア先生のニクイところ。
競りと陣取り、と聞くとガチゲー?と思われてしまうかもですが、
コマを置けるタイル配置に運の要素が絡まってるので、そこまでガッツリではなく、初心者向け本格派60分ゲームとして一級品だなぁと感心。

また新しいスタンダードゲームを生み出してしまったクニツィア先生には本当に脱帽です。

ストライク/Strike

わいわいボッコボコ

短時間で終わるサイコロゲーム。
サイコロを投げ入れて、ぞろ目を狙います。
ぞろ目だったら自分でゲット!
上手く1度で全サイコロを取り除けたら、次のプレイヤーに全部のサイコロを振らせることができます。
基本的には運が大事!だけど、それだけに予想もつかないゲーム展開が繰り広げられるので、
短時間で盛り上がったゲームでした。

パトリツィア/Patrizier

システマチック過ぎてぶっとびそうだった

超絶システマチックなシャハトのゲーム。
コマ配置、カード取得、セットコレクション、それぞれがあまりに絡み合い過ぎて1回カードプレイをすると3回くらいの行動をしている気分になります。
戦略的過ぎて結構苦手かなぁーと思っただけど、これは面白かった!
他のプレイヤーが何をするか読みやすいから、なんとなく自分でも考えてる気分になれたからかな?
またやりたいです。

ドッツ/dots

二進数に慣れているとちょっと有利

カードに記された球を数えて、16 8 4 2 1 のカードを使っていち早く表現するゲーム。
・紛らわしい模様の中から球だけを数える
・カードを選んでその数を表す
の2つのスピードを競います。

目を早く動かすのと、選ぶのだけは速いので今日唯一勝てました!
色んな種類のゲームをやって、やっと自分が勝てるゲームに巡りあえたぜ!って気持ちです



平日の夜ですが、たっぷり遊べました。
遊んでいただいた方、ありがとうございました。
大阪ボドゲライフ、満喫してます

Orongo: FamilienspieleOrongo: Familienspiele

Ravensburger Spieleverlag 2014-10-01
売り上げランキング : 58236

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    オシャレで居心地の良さそうな喫茶店ですね。
    5本のきゅうり、おもしろそう。

    実は以前から度々おじゃまして、参考にしてました。^^
    書き込みは初めてです。

    こちらの記事とは話しがズレて申し訳ないのですが、1年以上前からコレクターズエディションの東海道ゲームを予約しているんですけど(まだ出来ていません。)、今度のキャラクター達の名前がどうもしっくりこなくて・・・・日本に住んでいる方の意見も聞きたいと思って、おじゃましました。

    他国の方達は漢字の意味に無頓着で、むしろ喜んでいる方が多いです。
    だけどせっかく作られるならば、ちゃんとした名前で作ってほしいな~と・・・・。

    https://www.kickstarter.com/projects/funforge/tokaido-collectors-edition/posts/1145364
    リンクをのせましたが、このキャラクター達の名前をみてどう思いますか?
    私の意見としては、まるで外国人が漢字のタトゥーを入れているような名前ばかりで変な感じがします。
    titiaなんかは、カタカナで書けばいいのにと思うんですけどね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして
      いつも読んで頂きありがとうございます。
      tuituiさんは国外にお住みなのでしょうか?
      東海道のキャラクターネーム、個人的にはなかなか面白いと思います、
      titiaは帰化名だから仕方ないとして、御前、奇稲田や弥栄、産霊などはどれも歴とした日本の言葉ですしね
      今後もボードゲームガーデンをよろしくお願いいたします。

      削除
    2. こんにちは~。

      御前.奇稲田.弥栄.産霊の名前は、神話的ゲームなら似合う思うんですけど、東海道ゲームのキャラクターとしてはちょっとしっくりこないな~と思ったのもあって、他の人の意見を聞きたくなったというわけです。
      参考になりました、ありがとうございました~。^^

      おかえりさんがおっしゃる通り、海外住みです。
      たまにBoard Game Arenaにログインします。
      見かけたら、遊んでください。笑

      今はWaggle dance(ミツバチダンス)のボードゲームにハマってまして・・・・
      カードの絵を見ただけで、簡単に遊べる所が気に入ってます。^^

      削除

.balloon1-right { position: relative; display: inline-block; margin: 1.5em 15px 1.5em 0; padding: 7px 10px; min-width: 120px; max-width: 100%; color: #555; font-size: 16px; background: #e0edff; } .balloon1-right:before { content: ""; position: absolute; top: 50%; left: 100%; margin-top: -15px; border: 15px solid transparent; border-left: 15px solid #e0edff; } .balloon1-right p { margin: 0; padding: 0; }