2015年4月15日水曜日

ゾンビに襲われた一日



ねつさめブログのこうりゅう君の新居にお邪魔して遊んできました。

遊んだのは

倉庫の街
サンチアゴ
コスモノーツ
ゾンビサイド





倉庫の街

今回もやっぱり重要だった消防士さん

行列のボードゲーム。派手さは無いけれど、じっくり面白いフェルドの名作。
自分の行動が確実に誰かの行動を縛るので、結構苦手なゲーム。
今回のメンツはふんわりメンツだったので、前に遊んだときに感じたキングメイカーにならないように最善手を打たねば!みたいな圧迫感が無く楽しめました。

拡張を入れるとかなり別ゲーになるっぽいので、拡張入れて遊びたいなぁ。

サンチアゴ

賄賂に弱い水路のおじさんがボードを眺めてます

色々な国に点々と存在するサンチアゴ、このゲームではアフリカの西辺りのサンチアゴが舞台らしい。
賄賂に弱い水路のおじさんとか、ボードの色とか、雰囲気はかなり好きである。
見た目と水路、水源システムが稀代の神ゲー、アクアダクトにくりそつだったので心配でしたが、比べ物にならないほど面白いゲームでした。

同じ作物のタイルを繋げていくと、そのタイルに置いているプレイヤーにタイル枚数分だけ得点が入る感じ。
ただし水路に接してないと自分のマーカーはどんどん減っていってしまう。
なので水路を置きたいんだけど、置けるプレイヤーはタイル配置で一番弱い行動をしたプレイヤーで、
そのプレイヤーにお金を払ってお願いをしなくてはならない・・・。

適度に協力しつつ土地を置いたり、相手に得させすぎないように賄賂を渡していく感じが凄く面白かった。
けれど1点足りず敗北ッ・・・悔しい。

コスモノーツ

遠く離れた惑星に行くのは時間がかかる。宇宙の法則が乱れても良いから逆行してほしい

宇宙空間を移動して、旅行して地球に戻ってくるゲーム。

進みたい方向に推進力を得て宇宙旅行をするのですが、
宇宙では空気抵抗が無く慣性の法則が働き続けちゃうので、
方向転換したいときは、前に置いた推進力と組み合わせて考える必要がある。

なので減速したいときは逆向きにエネルギーを使って止めなくてはならないのだ!
で、そんな風にして毎ラウンド動く色んな惑星目掛けて進んでいくのです。

動く惑星に翻弄されながらロマンに身を任せ、冥王星、海王星と制覇していきましたが、
遠出し過ぎたため地球に戻るのが一歩遅れて敗北!

コマの進め方がちょっとややこしいけれど、
なかなか遊んだ事の無いタイプのゲームで面白かったです。

ゾンビサイド

曰く、おかえりが絶対にやらなそうなゲーム

大量のゾンビに囲まれる体験ができちゃう協力ゲーム。
詳しくはこちらの説明を

拾った武器を使ってゾンビを倒しつつ、食料を手に入れてチェックポイントを通るのが目標。
ゾンビを倒しまくるとプレイヤーキャラのレベルが上がるのですが、
ゾンビが最初からは考えられないくらいのスピードで湧いてくるようになるので、バランスが難しい。

最後は大量のゾンビに囲まれてしまいましたとさ

途中までは1アクションで最大5匹までゾンビを倒せるチェーンソー野郎を中心に奮闘していたのですが、
段々とゾンビが迫ってきて、最後は雪崩のように押し寄せてきたゾンビの俊敏なパンチを喰らいノックアウト。
もう少しの所で敗北でした。


自分があまり買わないタイプのゲームが遊べて楽しかったです。
ゲームマーケットで何買うかーなんて話をしながら帰宅。



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿