2015年4月5日日曜日

おばけキャッチ/Geisters Blitz


おばけキャッチ/Geisters Blitz

【2015.4.5追記】
プレイ人数:2~8人

プレイ時間:20-30分程度


カードをめくって条件にあったものをいち早くキャッチ!するだけの単純なゲーム。
ただし、カードには直接キャッチする物が書かれているわけではないので要注意。

頭の中がごちゃごちゃにこんがらがる、傑作パーティーゲームです。




ルール


テーブルの真中に

灰色のネズミ

白いお化け
青い本
赤い椅子
緑の瓶

を置いて、一人がカードをめくります。

めくられたカードに、上のどれかが書いてあれば即キャッチ!
もし書いてなければ、カードに描かれているものの色とオブジェそれぞれについて“条件に全く合っていないもの”を取らなくてはなりません。
(上の写真だと、灰色・お化け・緑色・椅子 の要素に全く一致していないもの-青い本が正解となります)

うまく取れたらカードをゲットできますが、お手つきをしたらカードを返さなければいけません。

返されたカードは次回にキャッチできた人が追加で獲得することができます。
こうして、一番多くカードをゲットできた人が勝ちです。




感想と評価

総合評価 8/10
運要素 1/5
メンバー依存度 4/5

駒を取るだけ、という非常にシンプルなルールながら、
描いていないものを取れらなければいけないルールから、頭の中はこんがらがってしまいます。

しかも早いもの勝ちなので、本当に大丈夫か確認しているうちに相手に取られてしまったり…。


一番に駒をとれたときはもちろん快感ですし、そうでなくても他の人が失敗するさまを見るのが本当に面白いゲーム。


ちなみにお酒を飲んでからやると、なんにもわからなくなってただただ爆笑するという訳の分からない光景を見れます。

それはそれで 面白い。

【追記】
iOSアプリとして発売されてます。
前まで300円だったのが、無料になってたので遊んで見ました。

一人用モードの存在意義は個人的にそんなにないと思いましたが、
プレイヤー同士で対戦するモードは一応楽しめました。
iPad miniユーザーなのですが、4人までならなんとか対応できます

一応、なんとか と曖昧なニュアンスをしたのは、
その後に実物で遊んだら100倍楽しかったからです。

ボードが無い状態で遊ぶ用・・・とはいえiPad置けなきゃ遊べないので、
おばけキャッチ遊んでみたいけれどお試ししてみたい、という方におすすめです。
iOS版のリンクはこちら
android版のリンクはこちら

おばけキャッチ 日本語ルール付属 (Geistesblitz)おばけキャッチ 日本語ルール付属 (Geistesblitz)

zoch
売り上げランキング : 7401

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る