2013年11月19日火曜日

モンスターが住む家/Monster-Falle【感想のみ】


モンスターの住む家/Monster-Falle

モンスターの住む家/Monster-Falle

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:15分程度

モンスターの出る不思議なおうち
協力してモンスターを穴に落としちゃいましょう



ドイツゲームには数多くある子供向けゲームと云ったら
子供騙しではないしっかりとしたルール&システムと、
脳をばりばり刺激するような仕掛けが特徴的な作品が多い印象があります。

このゲームは中でも面白い仕掛けに特化した作品。
盤上から4方向に伸びる棒を1人で2つ、もしくは2人で1つずつ握って、お化けを動かします。

お化けの位置カードをめくって位置を決めたらゲームスタート
中央の穴に落とすのが目標ですが、落としたら新たに位置カードを引きなおして何度でもお化けを穴に落とすことできます。
制限時間内に何度できたかを競います。

お化けが倒れてしまってもダメなので、簡単そうに見えて意外と難しい。
制限時間の長さがちょっと微妙で、同じくらいの腕の人が集まると明確な数の差がでにくいって問題点はあるかも。
でも、上手い人とかペアだと何回も余裕で落とすから、僕が下手なだけなのかもしれません。

それにしても仕掛けが凝ってるゲームはわくわくしますね。
あと、上手くお化けが横にスーッと動くとスッキリした気分にもなれますね。
モンスターがすむ家モンスターがすむ家

Kosmos
売り上げランキング : 80507

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る