2013年11月14日木曜日

ボンベイ/Bombay【感想のみ】


ボンベイ/Bombay

ボンベイ/Bombay

プレイ人数:2-5人
プレイ時間:60分程度


商人になってムンバイの地にて絹の取引を行います。
宮殿を建て、絹を都市へと運ぶことによって巨万の富を稼ぎます。


象のコマを動かして、地方へと向かい絹を買い込み都市へと売ります。
絹には4色あり、毎ラウンドそれぞれの絹の供給量がまず決まります。

そのあと、各プレイヤーは3アクションポイントを使って
・移動
・絹を買う
・絹を売る
・宮殿を建てる
などの行動を行います。

どこかのマスに宮殿が建っていると、誰かがそこを通るたびにお金が貰えます。
また、絹を売る場合、
各都市には絹の需要のランクを参照し、需要が高い色ほど高く売れます。
ただし需要が少なくてもゲーム終了時に得点になる顧客トークンがもらえます。

顧客や宮殿が多いプレイヤー、絹を売った都市の数が多いプレイヤーはボーナスでお金がもらえて、
最もお金を稼いだプレイヤーが勝利します。

箱大きさ、内容物の豪華さから重いゲームのように見えますが、
1ターンにできる行動は割と少なく、かつ全部で15ターン程度で終わるのでゲームの進行はサクサク。
なんと5人で遊んでも1時間ちょいで綺麗さっぱり終わるお手頃ゲームとなっています。

その実、ゲーム内容は需要と供給、そして巡回ルートを上手く考える必要がある、
商人やってる感が非常に味わえるゲーム。

そしてなんといっても絹を像コマに載せて運べるのが可愛いです。
遠方の地から需要が高い所にはるばる絹を運ぶと、なんとなく満足感が得られるのも象コマのおかげ。
やはり見た目は大事!

今回は近場でぐるぐる回してお手ごろに点を稼ごうと思いましたが、
なかなか需要が回復せずに顧客ばかり増えていく日々。

要所に宮殿を建てていたこともあり、収入はそれなりにあったのですが、
周った都市の数が少なく勝ちきれず。

1時間という短い時間の中に、濃密な交易や建物収入などのエッセンスが凝縮されており、
非常に満足度の高いゲームでした。

ボンベイ (BOMBAY)ボンベイ (BOMBAY)

Ystari Games 2009-03
売り上げランキング : 404878

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る