2013年2月11日月曜日

帝国/Imperium(“古代ローマの新しいゲーム”より)

帝国/Imperium(古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom)

帝国/Imperium

(“古代ローマの新しいゲーム”より)

プレイ人数:2-5人
プレイ時間:20分程度


2人で楽しめる, すぐ終わる, 初めて遊ぶのにおすすめ,

ローマ帝国の成り立ちを再現した陣取りゲーム
勝負のタイミングを見計らって勝利点を稼ぎましょう

プレイヤーは1~9までの描かれたカードと、2枚の旗カードを持ちます。
盤面には1~9に対応する地域が描かれていて、毎ラウンドプレイヤーは3つのコマをこの地域に派遣していきます。
手札からカードを3枚選び一斉に公開し、その場所にコマを置いた後、現在のラウンドに対応した地域において決戦を行います。
勝敗はコマの個数で決まり、順位に応じた点数が入りますが、最下位になってしまったプレイヤーには1点も入りません。
これを8ラウンド繰り返し、8ラウンド目に8及び9に対応する地域における決戦を行ったらゲーム終了です。
最も多く得点したプレイヤーが勝利します。




お手軽陣取り!



エルグランデに代表されるような、コマの数で勝敗が決る陣取りゲームを15分で遊べてしまう、古代ローマの新しいゲームの中でもお気に入りの一作。
8つの地域、どの地域に重点を置くかを周りのプレイヤーの様子を伺いながら決めていく感じが、
バッティング(被ったらダメなゲーム)要素と陣取りを濃縮した感じで非常に楽しいです。
ルールに例外がなく、いらない物を全て削ぎ落としたようなスリムなルールなので、
5分で遊べて10分で楽しめるのもいいところ。
それでいて終盤にはしっかり盛り上がってるのが素晴らしい。

ボードの雰囲気も良い感じなのですが、日本語が描かれちゃってるのが個人的にはちょっと欠点。

古代ローマの新しいゲーム古代ローマの新しいゲーム

NEW GAMES ORDER
売り上げランキング : 19524

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿