2015年8月25日火曜日

瀬戸内海に浮かぶアートの島にある不思議な銭湯!直島銭湯"I Love湯"

瀬戸内海に浮かぶアートの島にある不思議な銭湯!直島銭湯"I Love湯"


風呂に異常なこだわりがある。
お風呂に入るときは音楽を流すし、
なんならイヤホンを付けたままお風呂に入ったりもする。

(→過去記事参照:水中を100倍楽しめそうなsonyの防水ウォークマンNW-WS615を使って浴槽で夢想

心地よく包んでくれる水やお湯の気持ちよさ。
そして浮力に身を預けてぷかぷかふわふわする癒し。
日常の中において、実に非日常な空間、それがお風呂。

こういう話をすると皆に笑われるのだけど、こちらは真面目なのです。

そんな水の空間が大好きな僕がずーっと行ってみたかった場所がありました。
瀬戸内海に浮かぶ島、直島にある直島銭湯"I Love湯"です。




そもそも直島ってどこだ

岡山県宇部港から20分ほど。直島自体は香川県。
直島は瀬戸内海に浮かぶ3000人程度の小さな島。
ベネッセが大規模開発を行い、自然と伝統が残る島と現代アートが融合した島で、
現代美術館やアート作品が島中に点在しています。

住所は香川県ですが、今回は岡山県は宇部港からフェリーで行きました。

直島には、岡山県の宇部港からフェリーに乗って20分ほどで到着。
島に着くとすぐガラス張りの海の駅「なおしま」がお出迎えです。

ガラス張りの素敵な海の駅、お店から待合室、ロッカー等があります。
海の駅と、道路を挟んで反対側にある古民家が立ち並ぶ区画。
その中に直島銭湯はあります。

周囲に溶け込んでいるのが不思議な銭湯


正面から見るとファンキーな神殿、側面は緑に覆われていて、
どこか寂れの美しさを感じさせます。
一方で壁には銭湯をイメージさせるタイル張りの装飾が施されていて、
絵柄は随分と陽気。生きるレトロ!って感じの建物でした。

緑とオブジェに覆われた謎の建物、それが銭湯
館内は撮影禁止。

お風呂は誰かの脳内空間のよう。

・ギリシャ風 水の神殿
・昭和レトロ
・植物園
・象(マジで象)

という誰も見た事の無い組み合わせが構成されています。
でもそれらは、お風呂を中心に何故か調和してるから凄い。
気持ちの良いお風呂と合わさって(少しののぼせも相まって)思わず夢空間に引きずり込まれそうでした。

雰囲気だけであれば google 画像検索 でも確認することができますが、
やはり実際に行ってお湯に浸かってみないと、その極上空間を体験することはできません。
直島に出向かれた際は是非、行ってみる事をおすすめします!

タオルや着替えも販売されていますが、お土産としても使える物なので値段は少々張ります。持って行った方がいいでしょう。


定休日や料金などは公式ホームページをご確認ください
http://www.benesse-artsite.jp/naoshimasento/


直島銭湯 アイ・ラヴ・湯直島銭湯 アイ・ラヴ・湯
大竹伸朗

青幻舎 2010-07-30
売り上げランキング : 451772

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿