2014年6月8日日曜日

バン!/BANG!

バン!/BANG!




【2014.6.8追記】
プレイ人数:4 -7人
プレイ時間:30-60分程度



荒野のガンマンとなって、それぞれの招待を隠しながら自分たちの目的を達成させるゲームです。
銃弾飛び交う闘いを制し、ビールを飲んで生き延びましょう。



【ルール要約】
各プレイヤーは役割カードを一枚ずつ引きます。
役割と勝利条件は次のようになっており
・保安官
アウトローを全員倒せば勝ち
・副官
上に同じ
・アウトロー
保安官を倒せば勝ち
・裏切り者
最後に保安官と一騎打ちの状態となって、勝利すれば勝ち。

また、各プレイヤーには特殊能力とライフが与えられます。
毎ターンプレイヤーはカードを2枚引き、BANG!カード以外のカードを好きなだけ使えます。
BANG!カードは、自分の射程圏内にいるプレイヤーに対して使うことができ、相手はMISSカードを持っていなければダメージを受けてしまします。
ターン終了時の自分のライフがそのまま所持できるカードの枚数となり、その枚数まで減らしてターンは終わり。
これを誰かが勝利条件を満たすまで繰り返します。

【評価と感想】

人狼などに代表されるような、正体を隠しながらプレイするゲーム。
決闘カードや、ガトリング式の銃を勝負した際の撃ちまくり感は他のボドゲでは体験できないような爽快感を味わさせてくれます。

保安官は徹底的にボコされますが、副官・アウトローと意思疎通がちゃんと取れればアウトローと互角の戦いができるため、見切りが非常に重要です。
撃ち合いという構図が楽しいので、少し時間は増えますが多人数でやったほうが圧倒的に面白いと思われます。

始めは割とゆっくり目ですが、ある瞬間堰を切ったように撃ち合いとなります。
そこから先はひーひー言いながら死にかけの状態でビールを飲むゲームになるので、そのあたりの滑稽さもまた魅力です。

【追記】
評価こそ低めですが、面白さの爆発力は高いなぁと思いました。
仲の良いメンツでアホみたいに適当な事をほざきながらバンバン叫ぶのホント面白いですね。
やはり声に出して叫びたい言葉「BANG!」ですね。

そうそう日本語版、というか脱落しないバージョンのリメイクが発売されています。
細かいルールの違いは結構あるとは思います。まだ遊んだ事は無いので参照程度に。
斬-サムライソード- 日本語版斬-サムライソード- 日本語版

ホビージャパン 2013-01-26
売り上げランキング : 17742

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る