エルグランデ/El Grande
プレイ人数:2-5人プレイ時間:90分程度
ドイツの年間ゲーム大賞も受賞している、スペインを舞台に領土を争う陣取りゲーム。
【2015.8.1追記】
ルール
各プレイヤーの首都と、王様のいる地方を決めてからゲームスタート。
ラウンドは手番順の競りフェイズと、コマを置くフェイズの2つに別れています。
ラウンドは手番順の競りフェイズと、コマを置くフェイズの2つに別れています。
手番順フェイズでは順番に1-13の書かれたカードのどれかを公開していき、
より強いカードを出したプレイヤーから、コマを置くフェイズで行動を行えます。
ただ、ここで弱いカードを出すと後々に使えるコマの数が増えるため、
バランスが重要となります。
行動フェイズでは、まず特殊アクションを選びます。
特殊アクションには種類があり、選んだ特殊アクションによって置くことのできるコマの数が違います。
コマは、盤面上のどこかにいる王様の周りの地方に置くことができます。
3ラウンドごとに得点計算があります。
まずは塔に入れたコマについて、どの地方に自分のコマを飛ばすかを、一斉に公開します。
そして塔に入れたコマを他の地方に飛ばします。
その後、飛ばす前の塔及び各地方ごとに、得点計算を行います。
このとき、王様がいる土地や、自分の首都では多くの得点を得ることができます。
全部で9ラウンドやって終わり。
このとき、王様がいる土地や、自分の首都では多くの得点を得ることができます。
全部で9ラウンドやって終わり。
感想と評価
総合評価 8/10
メンバー依存度 3/5
運要素 1/5
盤面にも色々描かれていたり、特殊カードの数が多かったりと複雑そうに思えますが、
パワーカードを出す→特殊アクションを選ぶ→コマを置く
の流れがずっと続くだけなので、ボードゲームに少し慣れていればすぐ遊べると思います。
でも、カードの効果が色々あって、かつ勘所に気づけないと一気に点が離されてしまうので、敷居はちょっと高いかな。
アクションを行う順番や、土地の広げ方など悩みどころは多いですが、
広いマップをどういう風に攻めて行くかという作戦を考えていくのが非常に楽しいゲームでありました。
ボードのアートワークや、立体的な塔などの見た目の美しさも素晴らしく、
ボードゲームをしている感が味わえます。
見た目の面白さは、個人的にはゲームバランスと同じくらい大事。
システムが自分に合わなくても、動かしてるだけで楽しめちゃいますからね。
エルグランデ Hans im Gruck 売り上げランキング : 24889 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【2015.8.1 追記】
こうりゅうくんがビッグボックスを買ったのでプレイさせてもらった。
・駒がミニミープルに!
・正方形カードが長方形に!
・塔がちょっと変化!
など前のと比べてプチ変化がちょいちょい。
うん、やっぱり楽しい。結構ガチで考えないといけない部分があって頭擦り切れそうになるのですが、
困った時には塔に放り込めばなんとかなるのでにっこり。
特殊カードがプレイ順・コマ補充に連動される王と参謀が神ルールらしいので、今度はそちらも遊んでみたいです。
エルグランデBig Box[ドイツ語版・日本語ルール・シール付属] Hans im Gluck 売り上げランキング : 17427 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る
0 件のコメント:
コメントを投稿