2018年2月21日水曜日

Improvement of the POLIS

ズライカ(マラケシュ)/Suleika(Marrakech)
ゲームマーケット2017の戦利品の一つ。
慶應HQ(Head Quarter Simulationgame Club)さんの作品。

既存のシステムがうまい具合に取り入れられた1時間で遊べる文明発展ゲーム。
見た目の重そうな雰囲気と裏腹にサクサク進みます。

アクション選択⇒公開して実行という流れですが特にバッティングなどはなく、基本的には自分の好きなように進めていけます。個性豊かな政治カードとダイスによるアクション制限が調味料的に働いていてソリティアライクになることはありません。

何より凄いのは盤面・政治カードそれぞれに様々な得点筋があり、それに加えて尖った性能を持つ個人ボードがあること。
政治カードと個人ボードの組み合わせに強弱はありますが、大体強いよりの組み合わせが引けるようなバランスになっており、後半のラウンドはみんなドカドカ点が入って爽快感があります。
このあたりの完成度の高さは同人ゲームのレベルを軽く越えてて、正直すごい。

現状の無骨なデザインに好みが分かれるところはありますが、今後イラストがついた商業作品が発売されるのか、などどう化けていくのか楽しみなところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿