2014年4月28日月曜日

ピロス/PYLOS








パイロス/PYLOS


ピロス/PYLOS

【2014.4.28追記】
プレイ人数:2-6人
プレイ時間:30分程度

2人で楽しめる, おしゃれ, すぐ終わる, パズル要素あり,

2色の玉を交互に置き合い、ピラミッドの頂点を目指すアブストラクトゲーム。

4×4個の穴に、交互に自分の色の玉を置いていきます。
2×2の穴に4つ玉が置かれている場合は、その上に載せることもできます。

また、2×2の穴に4つ玉が置かれているときに限って、
自分が既に置いた玉をその上に移動することもできます。
ただし、上の段から下の段に戻すことはできません。

また、自分の色の玉4つで2×2の穴を埋めることができた場合、
すぐにボードから1つか2つ、自分の玉を戻すことができます。

これを繰り返し、頂上に自分の色の玉を置くか、相手の玉が全て無くなったら勝ちとなります。




手軽にじっくり楽しめる



<ここが楽しい>

簡単なルールですぐに楽しめます。
相手に得か損かが割とわかりやすいのでアブストラクトゲームが苦手な人にもおすすめです。

そしてやはり勝利を手に入れた瞬間、ボードの最も高い場所に自分の色を置けるのは嬉しいですね。

<要注意ポイント>

綺麗にまとまったゲームなので、特に問題点らしい問題点は無いです。
強いて言うなら爆発的な面白さはもちろん無いです。


<その他>

テーマが無い というのがアブストラクトですが、逆に言うと何にでも溶け込みやすいため、
インテリアにもいい感じです。

【2014.4.28追記】
ニコニコ超会議の囲碁名人VS将棋名人で、遊ばれていました。
ピロスの他にもコリドール(リンクはこちら)なども遊ばれていたみたいですね。
名人が他のボードゲームに挑む企画、今後も期待です。



[Gigamic] ピロス / PYLOS (正規輸入品)[Gigamic] ピロス / PYLOS (正規輸入品)

Gigamic  2007-09-25
売り上げランキング : 63361

Amazonで詳しく見る by G-Tools