2014年4月26日土曜日

GWは自転車でみなとみらいを巡ろう!本格始動したbaybikeを使ってみたよ。

みなとみらいを巡ろう!本格始動したbaybikeを使ってみたよ。

来週はいよいよゴールデンウィークですね!
ゴールデンウィーク中はみなとみらいエリアで多くのイベントが開かれるので、僕も今から非常に楽しみなのです。

そして楽しみ過ぎて一足お先にみなとみらいを巡ってみました、自転車で。
そう、レンタサイクルサービスが横浜で本格始動したのです。




baybikeってなんだ

今回利用してみたのが、横浜の新しいレンタサイクル、baybikeです。

「横浜コミュニティサイクル baybike(ベイバイク)」とは、横浜市とNTTドコモにおける自転車の共同利用サービスです。本サービスは横浜都市部コミュニティサイクル事業として2014年4月から2019年3月までの期間で行います。
従来のレンタルサイクルとは異なり、街の中に複数のサイクルポート(貸出・返却拠点)を設置して、どこのサイクルポートでも自転車の貸し出し返却が自由に行えるシステムです。

好きな場所で借りて、満足したら好きな場所で返せるレンタサイクル。
下の写真のようなポート(駐輪場)がみなとみらいに40箇所近くあるので、どこでも借りられてどこでも返せる便利さがあります。

こんな感じのポートが、みなとみらいに40箇所近くあります。
Suicaやお財布ケータイを登録しておけばタッチ&スイッチオンで借りれて、どこでも返せるので非常に便利。

これを使って横浜を巡ってみました。

横浜をめぐってみよう


横浜駅東口にある三井ビルディングで自転車を借り、端っこの山手は港の見える丘公園まで巡ってみました。
道筋は下の通り。


引用元:google map

こんな感じで真っ直ぐ行けば1時間。
その間に赤レンガ倉庫からカップヌードル博物館から中華街から山下公園まで全部詰まっているので、恐ろしい観光密度。

海沿いだから風も気持ちいいし、未来風と西洋風と中華風と海、と景色がどんどん変わっていく感じはとても楽しいです。

便利で楽しい横浜観光を!







みなとみらいエリアは海とアートと歴史の町。
坂も少なく駆け巡るには最高なので、是非自転車で巡ってみてください!

なお自転車は必ず駐輪場に置いてあるわけでは無いので注意が必要です。
また、返す際も、返せるスペースが無い場合もあるので、どちらの場合も公式ページにあるポート地図で自転車台数と空き台数をしっかり確認してから行くと良いと思います!

引用元:横浜コミュニティサイクル http://docomo-cycle.jp/yokohama/



ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿