2014年4月24日木曜日

新SNS、『BRAIN』はボードゲーム情報集めに便利か

新SNS、『BRAIN』はボードゲーム情報集めに便利か
新しいSNS『BRAIN』がちょいと気になったのでメモ。
BRAIN: http://brain30.com



BRAINは、ファッション・グルメ・音楽など様々なジャンルで自分の右腕となってくれるブレーンと交流することができるサイトです。従来のブログやSNSのコミュニケーションは、発信者が多数の人に対し情報をシェアし、主に発信者の聞いてほしい欲求を満たす場所となっていました。対してBRAINは、自分が選んだ有識者や友達がブレーンとなって、自分のためだけに継続して情報を発信してくれます。


自分の周りにいる人、中でも趣味が合う人同士で、新たに得た素敵な情報をお互いにどんどん共有していこうという、自由に聞き合える空間を作ろう、ということなのかな?



例えば、レストランに詳しく自分の味覚と近い友達をブレーンにすると、その友達が美味しいお店を見つけるたびに情報を送ってくれます。あなたがセンスを信頼している友達や、人気スタイリストなどに好きなブランドやショップを伝えておくと、あなたのブレーンとなっておすすめアイテムを送ってくれます。


twitterやmixiでも、ボードゲーム的な意味で自分と趣味の近しい人の好みや新しく買った物なんかはついついチェックしてしまいますし、皆が使い出したら便利かも。

情報発信を意識していない人の中にも、素敵な情報を持っている方はたくさんいると思うから、そういう方も自然と情報を発信できるような場になったら面白いですね。



なお、チップ制度もあるらしいです。

■チップについて
ブレーンに対し「tip」という仮想通貨を使って任意の金額を謝礼として支払うことができます。現金化が可能なため、ブレーンにとって直接的なモチベーションに繋がります。単位をtipとし、1tip=1円で換金可能。1回のチャージ上限は5万円。決済時8.64%を当社の手数料収入とします。



雑誌やwebサイトで情報を集めなくても情報が入ってくるCtoCな時代である昨今、口コミだけで商品情報が世界を横断していく未来に来てしまっているのかもしれませんね。

でも実際のところ、周りの人が面白いボードゲーム持ってるって情報を掴んだら、頼み込んで遊ばせてもらうからあまり意味は無いかもとか考えてしまったり笑


(プレスリリース:http://www.atpress.ne.jp/view/45760)
WEB  : http://gram30.com

0 件のコメント:

コメントを投稿