2014年6月29日日曜日

もっとホイップを/...aber bitte mit Sahne

もっとホイップを/...aber bitte mit Sahne




<2014.6.29 追記・評価変更>
プレイ人数:2-5人
プレイ時間:20分程度

2人で楽しめる, すぐ終わる, 初めて遊ぶのにおすすめ,

ケーキの切り分けって難しいですよね。
上手にケーキを切り分けて、皆で美味しくいただきましょう!



11枚のケーキのピースを円形に並べます。
スタートプレイヤーの人はケーキを人数分に切り分けます。
切り分けた人の左隣の人から順番に、

・ケーキを選ぶ
・今食べてしまうケーキと、最後まで残しておくケーキを決める

という2つの行動をします。
最後にスタートプレイヤーの人が残ったケーキを取ります。

これを全部で5回行います。

ケーキをすぐ食べると、描いてあるホイップの数だけ点がもらえます。
ケーキを最後まで残して置いた場合は、
自分がその種類を一番多く揃えた場合のみ、書いてある数字分の点がもらえます。




なかなか面白いゲーム!
(2014.6.29 評価5→6)


<ここが楽しい>
シンプルなルールの中に含まれるジレンマがたまらないゲーム。
とても美味しそうな見た目もたまりません。ちょっと薄いですが。


<要注意ポイント>
ボードゲームに慣れた人同士で遊ぶと、間違いなく長考が発生します。
また、5回切り分けが行われるので、人数によっては有利不利が存在します。
ルールは簡単ですが内容はなかなかにシビアなので、上級者と初心者との間で圧倒的な差が開いてしまう可能性のあるゲームでもあります。


<その他>
絵柄が可愛く、ゲームっぽくない見た目なので、ボードゲームを遊んだことの無い人とも楽しめる内容となっています。
57枚のピースだけで遊べるお手軽さも相まって、ボードゲームの世界に引きこむのに捗っちゃうかも。

<追記 2014.6.29>
やはり遊ぶたびにピザが食べたくなーるです。

さてさて長く深く考えるメンバーと遊んだときは面白さはありつつも、楽しさ、という領域にまで辿り着けていなかった感があったのですが、軽ーい気持ちで遊んだら楽しい領域に辿り着けた感じ。
欲しいの来るかなーというワクワクドキドキ感を楽しめたのと、高得点のためのケーキを残さず皆割りとパクパク食べていたからかも?

その場でひっくり返しまくって得点してたらお得感があって楽しかったというわけの分からない結論ですが、評価を5→6に変えました。

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

Winning Moves
売り上げランキング : 2672

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る