2015年7月28日火曜日

火曜日夜のデザートスプーンで、マフィンとボードゲーム

火曜日夜のデザートスプーンで、マフィンとボードゲーム


大阪の夜、美味しいマフィンと共にボードゲームを。
ボードゲームの遊べる喫茶店デザートスプーンの火曜日夜会に参加してまいりました。

遊んだゲームは
ドラゴンズゴールド/Dragon's gold
ドッツ/Dots
ポートベローマーケット/Portobello Market
アップタウン/Uptown(Blockers!)

お客さんのひとりであるワッツさんのマフィンを頂きながらプレイです。ごま風味が利いててうま。


ドラゴンズゴールド/Dragon's gold

協力してドラゴンを倒す
談合しながらゴールドを集めるファンタジーゲーム。ドラゴンの前に順番にカードを並べていき、ドラゴンを倒せたらカードを置いた人の間で財宝を山分け。
ただし山分け方法は自分たちで決めてね!時間内に決まらなかったら没収ね!
というちょっとアホらしく愛らしいルール。

財宝自体はセットコレクションになっているのですが、財宝は盗まれたり、
はたまた手に入れようとしたら交渉決裂に持ち込まれたりと、集めるのが大変!
セットできてない人のための一発逆転用財宝も交渉決裂に持ち込まれ散々でしたー。

でもわいわい遊べるゲームで、大変面白かったです。

ドッツ/Dots

勝てるゲームはやっぱり楽しい


球をひたすら数えて二進数で表現するゲーム。
じっくり考えるのではなく、反射神経と動体視力で駆け抜けられる至高のゲーム。
最初の1回こそ数え間違えたものの、結構ぶっちぎりで勝てました。
普段あんまりゲーム勝てないので、こういうゲームを挟んで喜びに溢れるのも良いかもしれない。

ポートベローマーケット/Portobello Market

家の近くにこんなストリートがあったら破産する

ヨーロッパ最大規模のストリートマーケットを舞台にした、英国の香りが漂ってくる素敵なゲーム。
通りにお店を置くか、広場にお客さんを置いて、自分のお店の価値を高めます。

結構展開が早くて、お客さんコマは割とあっさり無くなってしまいます。
スピード感についていけず、色々やり残したままゲーム終了。
遊んだあとは、うーん、って感じだったのですが、
重いゲームだと思っていた先入観がそう思わせてしまったのかも。
今度はエンジンをかけるポイントを意識したうえで遊んでみたいです。

アップタウン/Uptown(Blockers!)

ブレイカーズとほぼ同じルール

自分の色のタイルを、できるだけ繋げて配置することを目指したゲーム。
相手のタイルを分断しなければ、相手のタイルを獲得して自分のタイルを置くことができますが、
獲得はマイナスポイントなので注意も必要。

オールドファッションなシンボルマークが良い味出してます。

他の皆が自陣を2つに分離していくなか、1つで頑張る!と思ったものの、
重要拠点を繋ぎ切れずあえなく2つに。
それまで他プレイヤーのタイルを回収しまくっていたので、トップは絶望的。
奇跡の1手に期待して超絶迂回ルートを考えた物の、手番と順番が合わず結果は3位でした。

こちらを立てればあちらが立たずな感じが悩ましく、面白かったです。


というわけで、6時から9時半まで、
平日の夜にガッツリ遊べて満足な1日でした。

ポートベロー・マーケットポートベロー・マーケット

Playroom Entertainment
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿