2014年10月23日木曜日

ウボンゴ/Ubongo


ウボンゴ/Ubongo

ウボンゴ/Ubongo


プレイ人数:2-4人
プレイ時間:30分程度
デザイナー: グルゼゴルツ・レヒトマン


2人で楽しめる, カップルにおすすめ, 初めて遊ぶのにおすすめ, 目で楽しめる,時間調整可能,


太古のリズムを感じるパズルで、君もウボンゴ

【ルール要約】
配られたボードに描かれた空白を、タイルを組み合わせることで埋めるゲーム。
初心者用のタイル3枚モードと、上級者用のタイル4枚モードがあります。

全員で一斉に始め、一番最初に完成したプレイヤーは砂時計をひっくり返して

ウボンゴ!

と叫びます。
その後、砂時計が落ちるまでに他のプレイヤーは完成を目指します。

一方完成したプレイヤーは、宝石を順に2つ取得します。
宝石は列になって並べられており、上手く列を選ばないと、異なった色の宝石ばかりが集まることとなります。

最も同じ色の宝石を多く集められたプレイヤーの勝利。



【評価と感想】



ゲームとしての面白さ (メンバー依存度の低さ):2/5
運要素:4/5

ウボンゴエクストリーム、ウボンゴ3Dなどなど様々な種類が出ているウボンゴシリーズの原点。
テトリスのブロックのようなタイルを並べ、枠をぴったりと埋めるパズルゲームです。

パズル自体は簡単そうに見えて意外と難しい、という奴。
出来ないときはいつまで経っても出来ず、問題を疑ってしまうこともしばしば。
他のプレイヤーより早く完成したときの爽快感が溜まらないので、後1回後1回と遊びたくなってしまうゲームです。
パズル自体も多量にあるので、遊びすぎて覚えちゃうってことはあんまり無さそう。

重いゲームの後とか、ちょっとした空いた時間に遊べるお手軽ゲームとして、非常に良いゲームではないでしょうか。


ちなみに僕は通常ルールではなく、先に正解したら宝石2個、後から正解したら宝石1個、できなかったら無し、ってルールで遊んでいたり。

宝石を並べるのに時間がかかるので、通常ルールはゲームの手軽さに反して少々面倒・・・実際のルールで遊ぶ事はそこまで無かったりします。
得意不得意があるゲームなので、その補償のためのルールなのかなぁとも思いますが、この方がパズルに集中できて良い感じです。

ウボンゴ (ubongo)ウボンゴ (ubongo)

コスモス(KOSMOS)
売り上げランキング : 72108

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿