2013年12月24日火曜日

ドッカーン/KA-BOOM


ドッカーン/KA-BOOM

ドッカーン/KA-BOOM

プレイ人数:2-5人
プレイ時間:45-60分程度


パーティー向け, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, 多人数おすすめ, 子供と一緒に遊べる, 目で楽しめる,


周囲の軍の砲撃に耐えながらお城を築く・・・テーマは重厚、中身はポップなパーティゲーム

【ルール】
お題のお城が描かれたタイルを並べ、
全員がカタパルトとダイスを持ってゲームスタート。

一人は制限時間内にお城を築こうとしますが、
他のプレイヤーはカタパルトを使ってダイスを投げてお城を壊そうとします。
また、ダイスの目が条件を満たすと、机を叩いて地震を起こすこともできます。

制限時間終了時に、ダイスの載っていないタイルの上にお城を完成できていたら、
タイルに描かれている数字と同じだけの点数がもらえます。
16点集めたら勝利。

【評価と感想】

強烈に盛り上がるパーティゲーム




ゲーム中はとにかく盛り上がりっぱなしになるゲーム。
制限時間が短いので焦って築城側も砲撃側もてんやわんや。

ダイスが積み木に命中すると面白いくらいスッコーンとお城が壊れるので
なんなら砲撃側の方が楽しいかも!
作る側はできあがったときの達成感が気持ち良いのですが、
タイルのお題が結構な鬼畜っぷりなので1回に1個完成できるかできないかだったり。

みんな夢中になるので制限時間の確認が難しいのがネック。
付属の砂時計でもいいですが、できれば音がなるタイマーをおすすめします。

アクションゲームで久しぶりに大盛り上がりしました。
バランス系ゲームを遊ぶことは多いですが、
ここまでダイナミックなゲームはなかなか無いのでこれはオススメです。

ドッカーン!(KA-BOOM)ドッカーン!(KA-BOOM)

Huch & Friends
売り上げランキング : 89641

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る