2012年9月24日月曜日

マイス/Mythe


マイス/Mythe


プレイ人数:2~5人
プレイ時間:20分程度


目で楽しめる, 2人で楽しめる, おしゃれ, 初めて遊ぶのにおすすめ,



すごろくやさんのオリジナルゲーム。
伝説の剣と盾を手に入れて竜魔王に戦いを挑む!という壮大なストーリーをお手軽に楽しめちゃうゲーム。




他のプレイヤーのカードを引くと、そこに描かれた数字分駒を進めることができます。
それぞれのマスには点で越えるのに必要な数が描いてあるため、見た目以上に進むのは大変です。

また、赤い髑髏のカードを引いてしまうとそこで終了、今までの苦労も水の泡となり、次のプレイヤーの番になってしまいます。

自分のターンが終わったら、今引いたカードと自分の手札を、自分と他のプレイヤーで分配します(初級ルール)
これを繰り返し、竜魔王のマスの前までたどり着いたら、手札から伝説の剣もしくは盾をプレイしてからカードをドロー。
ここで数字をうまく引き当てることができれば、無事プリンセスを救い出して大勝利となります。



ババ抜きのような簡単ルールのすごろく。
ただし、可愛らしい見た目とは異なりしっかり考えないと勝てないゲームとなってます。

相手が何を持っているかは、はじめはわかりませんがゲームが進めばなんとなーくわかってくるわけです。
流動的なので読みきるのは非常に難しいですが。

上級ルールでは 今引いたカードだけを配りなおす となっており、時間も短縮され戦略性も大幅アップとなってます。
ボードゲームに少しでも慣れているならば、初めからこっちで遊ぶほうが圧倒的におすすめです。



ボードゲーム記事一覧へ戻る

.balloon1-right { position: relative; display: inline-block; margin: 1.5em 15px 1.5em 0; padding: 7px 10px; min-width: 120px; max-width: 100%; color: #555; font-size: 16px; background: #e0edff; } .balloon1-right:before { content: ""; position: absolute; top: 50%; left: 100%; margin-top: -15px; border: 15px solid transparent; border-left: 15px solid #e0edff; } .balloon1-right p { margin: 0; padding: 0; }