2012年9月21日金曜日

ぴっぐテン/pig10

ぴっぐテン


プレイ人数:2~8人
プレイ時間:15分程度





2人で楽しめる, 初めて遊ぶのにおすすめ, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, すぐ終わる,カードゲーム,


場の数の合計が10になるようにカードを出して、カードを集めていくゲーム。
ぶたさんのお遊戯会をモチーフにしていて、可愛らしいイラストが特徴


0~10までの数字が描かれた(ただし5だけはちょっと特殊)11種類のカードをそれぞれのプレイヤーに3枚ずつ配ってゲームスタート。

場にカードを一枚出しては山札から一枚引く という流れを、山札及び全員の手札が全て無くなるまで続けます。

場の数字は基本的には出したカードごとに足し算をしていき、
合計値が10になったら 「ぴっぐテン!」 と叫ぶことによって、場のカードを全て得点としてもらうことができます。

ただし、出した時に10を超えてしまったら、自分の1つ前のプレイヤーの得点となってしまいます。


カードには

出すと合計が強制的に0になる0
足しても引いても良い±5

という2種類の特殊カードがあるので、場の数字が増減することもあります。


また、ゲームに慣れてきたら

場の合計と同じ数字を出したら、場の合計をその数字に
前のプレイヤーが出したカードと同じカードを出せば、場の合計をその数字にできる

という2種類の特殊なルールを入れてもよいでしょう。




<感想>

ルールが凄く簡単なわりに、ぴっぐテン!と叫んでカードを取る快感さがたまらないため、
小さな子どもから大人まで夢中になって遊べてしまうゲーム。

ちなみに、ぴっぐテン!と叫ぶのは絶対のルールとして皆にやってもらったほうが倍楽しめます。
逆に言うと、黙々とカードを出して取るだけのゲームになってしまうと、このゲームは1ミリも楽しくありません。
ここ超重要です。


1ゲーム10分~15分というお手軽さも相まって、
どこに持って行ってもほぼハズレ無しなので、初めて買う一本にもおすすめできる作品。


はじめは特殊ルールを入れないで遊んでみても十分楽しめます。
ぜひぜひ皆でぴっぐテンと叫びましょう。

ぴっぐテン 日本語版ぴっぐテン 日本語版

Zoch/メビウス
売り上げランキング : 12704

Amazonで詳しく見る by G-Tools



にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村