2012年9月19日水曜日

HYKE

HYKE/ハイク(俳句)





プレイ人数:4~8人
プレイ時間:30分程度

!ボードゲームが苦手な人にもおすすめ,

!おしゃれ,
!コミュニケーションゲーム,




ドロッセルマイヤーズさんのオリジナルゲーム。

他の人が考えたお題に対して俳句を作り、そのお題を当てるゲーム。
俳句は簡単すぎても点が入らないし、逆に難しく作りすぎても点が入らないという絶妙さを必要とします。
普段俳句を作る機会がなかなか無いだけに、他のゲームとは違った要素を要求されるゲームです。




全プレイヤーはまずお題を書きます。

その後それらを集めて良く混ぜて、各々に配り俳句を作ります。
できた人はHYKE!と叫んだ後その句を詠み上げ、他のプレイヤーはお題がなんであるかを当てます。

1回目で当ててしまうと詠み上げたプレイヤーに点は入りませんが、

当たらなければ当たらないほど、詠み上げたプレイヤーとお題を考えたプレイヤーに大きな点が入ります。
ただし誰も当てられなかった場合、点は入りません。




<感想>
何よりびっくりしたのが、開けた瞬間目に飛び込む風呂敷。
これは本当にボードゲームなのかと思うような、豪華な梱包に衝撃を受けました。




箱の中には鉛筆や俳句の紙、解答権を表すおはじきなどが入っています。

BBQをして酔った状態でプレイ。

はじめはなかなか恥ずかしがって句を詠み上げませんが、

一人が詠み上げるとそこから先はヒートアップ!
我先にと句を作り、また、他の人のお題を当てようと必死に。

お題カードは

「海水浴」「みかん」「卒業式」「海」「秋」「干物」

など多種多様に。


ただ単語を説明するだけの句を詠むと、すぐに当てられてしまうので、

うまく考えてわかりづらいように工夫するのが、難しくもあり楽しくもありました。

逆に当ててもらえないとがっかりしてしまうこともあるという、句を詠めば読むほど楽しいゲームでありました。



ちなみにできた俳句としては


「蝉取りと 海と花火の 1ヶ月」 答 夏休み →一発正解

「思い出と 教えを胸に 前を向く」 答 卒業式 →4回目で正解
「夏終わり 赤黄に染まる 山の上」 答 紅葉 →5回目で正解

などがありました。


仲の良いグループで、 初めて合う同士で 、 家族で

HYKE、いかがでしょうか?




にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村