2014年4月13日日曜日

エルフェンランド/Elfenland


エルフェンランド/Elfenland

エルフェンランド/Elfenland


プレイ人数:2-6人
プレイ時間:90分程度

多くの仲間達と共に、幻想的な世界を巡る冒険に旅立ちます



【ルール】
フィールド上には多くの街、そして街同士を結ぶ道が描かれています。
カードを使って、旅の仲間と共に移動をして、できるだけ多くの街をめぐることが目標。

ゲームは3つのラウンドからなり、それぞれのラウンドで

乗り物タイルの補充
乗り物タイルの配置
移動

という流れを行います。

タイルの補充ではスタートプレイヤーから順番にタイルを取っていきます。
見えているタイルを取るのもよし、運に身を任せて山札から引くのもOK。

そして次に順番に乗り物タイルを道に配置していきます。
山道や森など、道にも様々な種類があり、乗り物タイルには道との相性があるので、そこを考慮して置いていく必要があります。

道には一つまでの乗り物タイルしか配置できないので、自分の進みたい道に別の乗り物タイルが置かれてしまうこともありえます。

そして移動フェイズではカードを使って次の街へと移動できます。
ただし街と街を繋ぐ道にカードと同じ乗り物タイルが置かれていることが条件。
また、相性によってはカードを2・3枚使う必要があります。

これを全プレイヤーが行い、3ラウンド後に最も多くの街を巡ったプレイヤーが勝利となります。



【感想】

美しいイラストが織り成す幻想旅行ゲーム



幻想の世界を巡る旅系のゲーム。
様々な種類の幻想的な乗り物と協力しながら街を巡ります。
テーマが楽しいし、コマが長靴だったりイラストが温かかったりと雰囲気を盛り上げてくれます。

その素敵な雰囲気の中で、自分の手札を見ながら進む計画を練り練り。
乗り物タイルを上手に選んで計画通りに進めたらもちろん満足感。

他のプレイヤーにタイルを置かれちゃって上手く進めない!なんて時も、上手く回避できないかルートを再考してみたり、あるいは偶然にもより良いルートを見つけられたりとただ黙々と自分の計画だけ立てているゲーム、というわけでもなく皆で遊んでいる感もしっかり味わえます。

そして遅れてしまったプレイヤーがいても「のんびり旅するしー」と言える様な気持ちに溢れているところも素敵。

何度も遊びたくなるようなタイプのゲームではありませんが、ふとした時に遊びたくなる、そして誰かに教えたくなる、忘れられない旅のようなゲームです。


エルフェンランドエルフェンランド

Amigo
売り上げランキング : 346170

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿