2016年5月6日金曜日

THE LORD of the OWL's RINGS【ゲムマ戦利品感想1】

THE LORD of the OWL's RINGS【ゲムマ2016春 戦利品感想1】


ぷくまにあ さんの新作。

【ざっくりルール】
導きの石役のプレイヤーに質問し、8種類あるリングから真実の指輪がどれかを当てます。
ナットだったり髪ゴムだったりと、色んなリング(日用品?)が絡まった不思議なコンポーネントを使う。
でもって質問の際は“質問文に登場する物でしりとりをしないといけない”という謎のルールもある。

【感想】
質問を作るのが難しくて悩ましい。で、できあがる質問も「木より加工しやすいですか?」とか「より・・・世界の役に立ってますか?」みたいなフワっとした感じになります。でもそれがよい。
謎のコミュニケーションゲームといった立ち位置で、知った仲間同士で笑いあえる瞬発力がありそう。

今回一緒に遊んだ友人の評価は微妙でしたが、僕はとても好き。
自由な発想のルール、手作り感とファンタジックさ溢れるコンポーネント。そして何より、不思議な質問を推奨することで“幻想的な遊びをしているんだ感”を味あわせてくれるところが良いですね。

満足度 7/10

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿