2016年5月10日火曜日

ゲームオブトレインズ/Game of Trains【ゲムマ2016戦利品感想3】

ゲームオブトレインズ【ゲムマ2016戦利品感想3】




【ざっくりルール】
降順に並んだ7枚のカードを、昇順に並べ変えるのが目的。

ターンにできることは、2つのうちどちらか。
1)山札から1枚引いて、どれかのカードと入れ替える。(入れ替えられたカードは中央へ)
2)中央にあるカードの中から1枚を選び、そのカードが持つ特殊効果を利用する

特殊効果には
・カードの位置を入れ替えたり
・全員の同じ位置のカードを吹き飛ばす
・吹き飛ばされないカギを手に入れる、などがあります。

最初に並び替えたプレイヤーが勝利




【感想】
あったようでなかった感じですが、ルールはすぐに頭に入ってきます。
びっくりするほど新しいプレイ感。

途中まではトランプゲームのようにサクサク進みますが、ほかのプレイヤーの盤面を見ずに自分のカードばかり見てしまうので、ソロプレイパズルのような感じかな?と思っていましたが、
中盤で誰かのカードが揃いかけてからは、場全体を意識して解くパズルのようにゲームは姿を変えていきます。

ルールに無駄が無いのに、前半と後半で展開が変わる、
近年遊んだ中でトップクラスに入る美しいゲームだと感じました。

こういった美しいルールのゲームは、遊びとしての面白さが損なわれてしまうことも多いのですが、
1枚1枚イラストの異なる車両カードは並ぶだけでわくわくします。
カード運に依るところも大きいので、ハラハラ感も楽しめて、良いバランス。
うーんいい買い物しました。


満足度 8/10

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿