2015年5月9日土曜日

ピッグパイル/PiG PiLE




ピッグパイル/PiG PiLE


プレイ人数:3-6人
プレイ時間:30分程度
デザイナー:  リチャード・ボーグ



くだらない?ばかばかしい?全部まとめてHOG WASH!


ルール

・自分の前に3枚の裏向きのカードをセット。6枚ある手札から、3枚を選んでその上に表向きに置きます

・カード上限3枚の大富豪のようなゲーム(途中までは) 1-複数枚出したら3枚になるまで補充

・もし出せなければ場にあるカードを全て手札に。

・山札が無くなったら本番スタート!手札を無くしたら、表向きの3枚のカードを出していきます。そしてそれも全てだしたら残りは裏向きのカードで勝負!

・手札をなくしたプレイヤーが勝利、1位が3点、2位が2点、以下ビリ以外1点を獲得。コレを大体4-8ラウンドほど。

感想と評価

総合評価 6/10
メンバー依存度 5/5
運要素 4/5

作者のリチャード・ボーグ氏、BGGで検索してみると評価の高いウォーゲームを多く作られている方の様。
その中に燦然と輝くアホらしいパッケージ。どうしたんだろうリチャードさん、疲れてたのかな。
説明を聞くととにかく「く、くだらねぇ~」と叫びたくなりますが、実のところ良いクソゲーってやつです。

大富豪に近いルールなのですが、大きく違うところが2つ。

・山札が尽きるまでは手札が3枚以下にならない
どんなにカードを出して、自分の番が周ってきても手札は3枚より減りません。
一応最後に向けての準備期間なのでしょうが、
出せないと手札が3枚より多くなってしまうので、結局強いカードはあまり残せないです。
なので、ゲームの半分は壮絶なる茶番感に溢れてます。

・最後は完全運ゲー
山札が尽きたら、いよいよ手札を無くすチャンス!手札の補充がなくなります。
手札と予めセットされたカードを場に出せたら、チャンスタイム!自分の番の度に裏向きにカードを出していくのです。
つまり完全なる運任せ!
・・・と散々ディスりましたが、これが決まると実に気持ち良いです。
外してもあまりの馬鹿らしさに笑えてしまうので、本当に良い要素。

買いたいか?と聞かれたら微妙ですが、遊びたいか?と聞かれたら笑いながらやっちゃうかも、って感じのゲームだなぁと。

ちなみに、ゲーム中に出てくるhog wash とは“くだらない”と“豚さんのお掃除”のダブルミーニングっぽいです。そういうところはセンスフル。




Pig Pile by R & R Games [Toy] [並行輸入品]Pig Pile by R & R Games [Toy] [並行輸入品]

R & R Games
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿