2015年5月7日木曜日

ゲームマーケット2015春で買ったゲームと遊んだゲーム。



先日の記事の続き。
買ったゲームについて
後、こうりゅう君の家で遊んだゲームもいくつか。

買った物



・バザール/Bazaar
2-6人で30分程度で場所と時間を選ばない感じ、
でもってイスラム系の商人ゲームは雰囲気に酔えるので即買い。確か2000円くらい。

後から調べた情報。1967年発売、シド・サクソンの多人数アブストラクトゲーム。
世界で何度かリメイクされていて、こちらは2011年版。現在のユーロゲームを意識したアートワークになってますね。


・モニュメント/Monuments: Wonders of Antiquity
これは全く聞いたことの無いゲームだったので買ってみました。
ピラミッドやゼウス像など、世界各地のモニュメントを建てていくゲームの模様。
現実がテーマのゲームは、会話のきっかけにもなるし面白そう。

・レッドホットシリィペッパーズ/Red Hot Silly Peppers
hot pepperが箱絵に描かれているゲームは往々にして盛り上がって面白い!・・・と思い購入。
確か1000円。
バカゲー方面に振り切れててほしいな。

・サラマンカ/Salamanca
マッシリア並に場内のあらゆるところで売られていた。その割には情報が少ないタイル配置ゲーム。
協力と競争のバランスが素晴らしいとの噂。


・ラストラーダ/LA STRADA
マーティン・ワレスの30分ゲー・・・30分!?
後借金も無いらしい。
アブストラクトに近い鉄道輸送ゲームとのことで、期待高まる。

・サフラニート/Safranito
鯖書店さんの前を通りかかったら“ご自由にお持ちください”の文字が。
!?と思いましたが、要らないゲームだから持ってっちゃっていいよ とのこと。
せっかくなのでお菓子と交換。


・カツカレー喰ってる場合か!?
クイズいいセン行きまSHOW!が面白かったので、同系統だし面白いだろうと思ってゲット。
お酒飲みながらやりたいタイプかな?

・インフェルノ/INFERNO
テンデイズさんで前から欲しかったインフェルノ購入。
非ボードゲーマーとお酒を飲みながら笑って遊べるゲーム、として一級品だと思う。

アナサジ/ANASAZI
500円の安さについ・・・その1
調べてみたら不思議なプレイ感の橋配置ゲームらしい。これは嬉しい。

・ルッカ ゲームの都/LUCCA
500円の安さについ・・・その2

・カイロ/Cairo
貴重なゲームを数多く販売されていたGame Gallery さんで購入した作品1
よくみるKairoとは違って、アクション要素のあるちょっと変わったエジプトゲーム。
これもあれか、汚職しすぎると減点か。早くルール読もう。

・魚河岸物語(キャッシュ・ア・キャッチ)/FANGFRISCH
作品2
リアルタイム競りゲーム。ルールを読んだだけで間違いなく面白いわ、ってなるタイプの作品。
早く遊びたい。

・ヌバ/NUBA
作品3
クニツィア先生の2人用ゲーム。
ミュージシャンでありプロレスラーでもあるヌバ族がステージを奪い合う?
下にプレイ記あり。

・きぎ/Kigi
美しいカードゲームって話題?になってた作品。
下にプレイ記あり。


遊んだ物


ゲームマーケットを離脱した後、二人用ゲームを中心にこうりゅう君と遊んだもの。
結構お互いに好みが違うので、ねつさめブログと合わせてご覧になると面白いかも。

・ヌバ/NUBA


将棋ライクなゲーム。
できるだけ弱い駒で相手の陣地の奥に進むのが目標。強い駒で突っ走っても、勝利点がしょぼいので、弱い駒を守ったり、相手の防御の薄い方を弱い奴で攻めていく。
この手のアブストラクトは読みきれなくて必ず負けてしまうので、かなり苦手。2回やって2回とも負けた。
初期配置を色々いじれるので、自分でこっそり戦法を試してから挑めばゲームになるかも、でもそこまでこのゲームを遊ぶかは謎だ。



・シャンハイ /Shanghai

このゲームやべぇ香りがする!と叫びながら遊んだシャンハイ。
サイコロを2つ振って、片方を対応する目の場所においてあるカードの横に配置する。
そして、基本的には自分が多く置いているカードを取ることができる。
6つの色、それぞれの強さで競い合うのだが、接戦ほど勝利点が高くなるルールが実に面白い。
これは僕もかなり欲しい。

・しまんちゅ
田舎暮らしをテーマにしたゲーム。
自分の住む島で、アクションポイントを使って、開拓したり生産したり。
特出して新しい!というシステムは無かったけれど、遅く行動するとメリットがある事が多く、島暮らしの雰囲気そのまま、のんびりとした雰囲気がいいゲーム。後、勝ち方色々ありそう。


・エイトエピックス/Eight Epics
カナイセイジさんのダイスを使った協力ゲーム。皆でやる王への誓願。
ダイスをじゃらじゃら振った後、特殊能力を使って災厄に記された条件達成を目指す。
相談禁止なのでプレッシャーがあるし、ダイスは時の運なので緊張と解放がリズミカルに襲ってくる。
ギリギリでお題を達成できると思わずウオー。
しかし難しい!後お題2つくらいまでは達成できたのですが、最後は全員星の藻屑に。

・きぎ/kigi
カードを選んで、自分か相手の木に加えていく。
テーマとゲーム性が本当に合っていて、枝を足していくだけで満足感。
基本的には描かれているシンボルを、根本に近い枝と揃える事で勝利点が得られる。
しかし欲張りすぎると枝がばっさり。このルールが枝の育て方を実に悩ましくしてくる。
2人で遊ぶと各種ある最多ボーナスと最少ボーナスがゲームに絡みづらく少し萎える場面もあったけど、大変面白かったので次は多人数で遊ぶぞい。



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿