2014年1月25日土曜日

カラスとブルーベリー


カラスとブルーベリー


カラスとブルーベリー

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:10-15分程度


子供と一緒に遊べる, 目で楽しめる,

ブルーベリーが大好きな魔法使いのカラスのお話。
円状に並べられたタイルの上をカラスが進みながらブルーベリーを集めます。
中央のカードをめくって、出た目の数だけカラスを進ませます。

出た目にブルーベリーがあればブルーベリーをゲット、
無ければカラスはそのタイルをひっくり返すことができます。

ひっくり返されたタイルは沼地となって、カラスが進むと沼に沈んでしまいます。
ただしこのときブルーベリーが2つあれば、その2つを沼に浮かべて沈むのを回避することができます。

誰かが沼地に沈んでしまったときに、ブルーベリーを一番多く持っていたプレイヤーの勝利。


子供向けゲームなので評価的なものは省略。
カラスのコマとブルーベリーの大きさだけで満足できるゲーム。

途中までプレイヤーの意思がほとんど存在せず、
ブルーベリーが無いタイルに入って始めて、
“タイルを沼地に変える”か“そのままにする”かのどちらかを選ぶことができるようになります。

ただ実際その後もどんなカードが出てくるかは一応分からないので、
めくるカードに一喜一憂して楽しむタイプのゲームといった感じです。
カードの絵柄がどことなくお洒落なので好きですが、
大人同士で遊ぼうとすると一発屋的な扱いになりがちですね。

・・・と思いきや真のゲーム好きには堪らないテクニカルなゲームらしいです。
というのも、カードは全部無くなってもシャッフルせず、
出た順番そのままを保ったまま元通りの山札にするので、
出たカードを覚えられる人同士だと違ったゲームになるのかもしれません。

僕にはさっぱり分かりませんが、
そこに一緒に遊んだお子さんが気付けたら、素敵なことですね。

カラスとブルーベリーカラスとブルーベリー

noris
売り上げランキング : 278191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る



0 件のコメント:

コメントを投稿