2018年4月3日火曜日

チャオチャオ/Ciao Cial

チャオチャオ/Ciao Cial

ダイスを振って出た目の分だけ橋を進んで、できるだけ多くゴールさせるゲーム。
とはいえ振ったダイスの目は自分だけ見ればよく、嘘もつき放題!でも嘘をがばれたら待つのは穴底に真っ逆さま。嘘を見破ると”付かれていた嘘の目”だけ進めるのがミソで、大きい出目だったと偽ると、嘘を見破られるリスクが大きく高くなる。

やみくもに嘘をつけばいいわけでもなく、リスク・リターンを考えて要所要所で嘘をつくのが大事ですよ。なお僕は嘘/見破り双方が下手過ぎてまっさきに脱落した。

昔遊んだときは全然面白くなかったんだけど、今回はその印象をぶち壊すくらい楽しかったです。
手番開始時毎にダイスを振って自分だけ中を見る、という動きは結構”ダレた間”を作りがちなんだけど、専用の筒のせいでそこがサクサクだったからかな。

あるいは、遊んだゲームをワニのワナあたりと勘違いしているのかもしれない。

Ciao Ciao...!Ciao Ciao...!
Johann Rüttinger

Drei Hasen Abendsonne 2013-07
売り上げランキング : 7655

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿