仕事帰りに新宿御苑前のボードゲームカフェ、リトルケイブさんで遊んできました。
新宿御苑前駅を降りて、地上に出て3分ほど。
整然とした区画の中、大きなガラス窓の内側で遊ぶ人たちの姿を見つけたら、そこがリトルケイブさん。
高円寺のリトルケイブさんを訪れた際の記事は下から飛べます。
お酒を2杯くらいのんで、適当につまみながら3時間半滞在で、一人4000円くらい。おなか的にも満足。
席料は5時間まで2000円だったようなので、もうちょい早くから滞在できたらよかったなぁ。
普段あまりボードゲームをしない友人と行きましたが、飲み会行くならここで遊んだほうがいいよね、なんて声も出たくらい良い居心地でした。
【花火】
全員揃うのを待つまで1プレイ。
過去の紹介記事は↓
飲み食いしがら遊ぶと、ヒントを覚えて置くことは至難の極み。
【それは俺の魚だ!】
”それは俺の魚だぜ!”だったり”それはオレの魚だ!”だったりと、どれが日本語正式名称なのかいつも分からなくなるやつ。
4人で遊ぶとすぐに土地が分割されるので、初期の位置取りに精神の力点を置かないといけないので、かなり別ゲー。片方のペンギンは生贄ペンギンさん前提で行動しないと…。
【バハンク】
お金が多く置かれた場所にダブルカードを置くか、アウトカードを置くかの騙し合いゲーム。初プレイ。
騙し合いが前提というか、もはや騙し合いが過ぎるので予定調和感もありセオリーが重要なゲームな気がします。ゲーム性がその一転に集約されているので、個人的にはそんなにピンとこなかった作品。
ギャンブラーな友人が毎ラウンド一番お金が置かれているマスに駒を進めていたのは、盛り上がったのは良かった(もちろん全アウトだったけど)
【ビンジョーコウジョー】
町工場から巨大企業に至るまでをサクっと体験できる拡大再生産のゲーム。初プレイ。
毎ターン自分の機械にエネルギーが与えられるチャージシステムが新しくて面白い。
テンポよく遊べる良作でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿