プレイ人数:2-4人
プレイ時間:30分
デザイナー:ドミニク・エルハルト
メンバー依存度 4/5
ざっくり感想
メジャーな故、逆に遊ぶ機会が無かったゲームの一つ。全員共通の商人をダイスで動かし、自分の色の絨毯をうまく踏ませるという流れ。
方向を決めてダイスを振る⇒踏んだところが他人の絨毯ならお金を払う⇒周囲に絨毯を置く
の繰り返しなので、ルールは非常にシンプル。
モノポリーに似ているという話を聞いていましたが、”できるだけ周りのプレイヤーに踏んでもらう確率を上げられる”という点がこのゲーム特有の面白いところですね。
他人の絨毯を踏んでも一発アウト”的な展開にはなりづらく、ゲームの展開は終始ゆるやかです。常に確率を考えつつ、じわじわ稼いでいく、そんなゲーム性です。
綺麗に収まっているゲームなので60点ぐらいの面白さはありつつも、かなり仲の良いメンバーで遊んでも盛り上がり切れないような、物足りなさもありました。
ボードゲームハマりかけの頃に遊んだらまた印象も違ったかもしれませんが、いつのまにか刺激を求める体になつちまつたようです。
なお現在よく見るマラケシュはアートワークが今風でテイストに凝っていますが、このズライカは古き良きユーロゲームっぽさがありますね。
マラケシュ ボードゲーム 日本語説明書&予備コイン 付属 Gigamic [並行輸入品] Gigamic 売り上げランキング : 77361 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る
0 件のコメント:
コメントを投稿