2015年11月23日月曜日

1時間しか滞在できなかったけれど、思った以上に買ってしまったゲームマーケット2015秋

1時間しか滞在できなかったけれど、思った以上に買ってしまったゲームマーケット2015秋


午後から予定があって、ゲームマーケットには1時間のみ滞在。
ささっとめぐったレポートです。


今年は9時前にビッグサイトに到着。会場には既に長蛇の列。おそらく僕で1000番目より後ろ。
そして浮かぶお馴染みの疑問。みんな普段どこでボードゲームやってるんだろう?と。

ゲームマーケットに朝から並ぶ層なら、なかなかのボードゲーム好きのはず。
普段全然ボードゲーム好きを見かけないだけに、これだけの人数が集まると本当に驚きます。

いよいよ開場!
開場したらとりあえずバネストへ。
アンタークティカと、4つの評議会など、気になるものは多くあったけれど、どれも買えず。
ゲームマーケットで初手をミスってしまったのは初めてだったので悔やまれます。
今年はもうあんまり買い物しなくていいかなー、と投げやり気味に。


気を取り直して場内をうろうろ。

場内の混雑具合は、全体を見ればほどほど。
中古ゲーム販売などの一部のブースは人だかりが凄く、人の山に立ち入る勇気が無く今回はスルー。のんびり周る宣言。

のんびり周るぞーと決めてしまえば、通路もゆったりで、かなり快適に見て周れました。

最近の国産ゲームは、海外ゲームには無い可愛さを持った作品が増えてきていて、どれも目移りしてしまいます。
特にトップに載せた2つの作品は、見た目で即買いでした。可愛い。



というわけで今年買ったゲームは
・豚小屋&いかが屋 さんの パンパカパン
・Moaideas Game Design さんの 発明オタクの怪奇な傑作
・ワンドローさんの ヴィレッジオブファミリア

後は、箱つぶれ等で
・ディスカバリーズ:ルイス・クラークの足跡
・ケイラス

予定があったので1時間だけ滞在でしたが、
満足のいく買い物ができました。

この後は大学の文化祭のボードゲームブースで、パンパカパンとか遊びました。
それについてはまた後ほど。

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿