2012年12月30日日曜日

フィヨルド/Fjorde

フィヨルド/Fjorde

フィヨルド/Fjorde

プレイ人数:2人
プレイ時間:30分程度

2人で楽しめる, ボードゲームに少し慣れた人へ,

フィヨルドに囲まれた大陸で領土を広げていく陣取りゲーム

各プレイヤー、家コマ4つとチップ20枚を持ってゲームスタート。

ゲームは大きく分けて2つのラウンドに分かれています。

1つ目のラウンドでは、大陸の拡張と家の配置を行います。
裏向きになっている地形タイルを1枚めくって、それを既におかれているタイルに繋げていきます。

この際、
・タイル2枚以上と接しないといけないこと
・海で隔てられた大陸ができないこと

おける場合は必ず置かなくてはいけませんが、置けない場合は今引いたタイルを端に除けてタイルを引き直します。
今後、他のプレイヤーは端に置かれたタイルを、
引いたタイルの代わりに配置することができるようになります。


タイルを配置したら、プレイヤーは家コマを今置いたタイルの上に置くことができます。

これを繰り返していき、全てのタイルを置ききったら、領土の拡張ラウンドに移ります。

領土とは自分の家もしくはチップが置かれている場所で、
これから両プレイヤーはお互いに、自分の家もしくは領土に隣接した草原に1枚ずつチップを置いていきます。

これを繰り返していき、より多くの領土を獲得したプレイヤーが勝利となります。





お手軽なじっくり二人用



カルカソンヌ亜種なような雰囲気がありますが、
完全な陣取りゲームであるため、タイルの配置の仕方やコマを置くタイミングなどが大きくことなります。

ルール上タイルを置いて行くとちゃんとフィヨルドのような入り組んだ入江になるところが個人的にお気に入り。
カルカソンヌスタイルの世界が広がっていく感覚もちゃんと味わえて、雰囲気はバッチリです。



ラウンドが2つに分かれているため、1度遊んだだけでは面白みがわからないかもしれませんが、
袋小路の重要性やコマを置くタイミングの駆け引きなどが慣れてくると非常に面白く、
バトルライン、ロストシティと並んで、お気に入りの二人用ゲームです。

タイルの配置できる、配置できない判定だけが少々煩わしいので、
そこはお互いに協力して置ける場所を見つけていきましょう。


なお現在日本では絶版の模様。



フィヨルドフィヨルド

HANS IM GLUCK / RIO GRANDE GAMES
売り上げランキング : 579764

Amazonで詳しく見る by G-Tools









にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿