2017年12月9日土曜日

ゲムマ2017で買ったもの。トロイカ感想。

ゲムマ2017で買ったもの。トロイカ感想。
掘り出し物ユーロボードゲームはフリーマーケットで探せばよいし、人気作品は割と事前予約が可能だしで、最近は雰囲気を楽しむ方向にシフトしつつあります。

(というかレアゲーの情報共有が進んで、掘り出し物がお手頃価格で売っている事は昔より少なくなりましたね)

今回もお昼過ぎから参加。今回はImprovement of the POLISとモダンアートが目的だったので、ふらっと回っておうちに帰ります。
購入したのは以下。

◇Improvement of the POLIS
◇Tribe
◇キョンシー
◇トロイカ
◇モダンアート ドイツ版

満足。




で、おうちで早速トロイカ。
宇宙ゲーだけど大味ではない


場からタイルを取るか、戻すか。3枚までなら裏向きで取るのもOK。
3枚のタイルを使って、1・2・3のような階段状の組み合わせを作れば、その一番大きな数字の一ケタ目が得点(10の場合は0点)になります、
また必ず1組だけ、7・7・7のような3枚同じ数字の組み合わせも作らなくてはなりません。これは得点にならないけど、作れないと敗退確定。

最後に組み合わせを決定すればよいので、理想の組み合わせを目指しながらも保険を掛けつつ、そして確率も考えつつ進めていきます。


最初の5分ぐらいはうーんおもしろいのかな、と疑問半分でしたが、あーでもないこーでもないを頭の中でこね回すのがだんだん癖になってきて、なかなかの満足感。組み合わせを作るにあたって、一ケタ目が得点になるあたりスパイス利いてていいです。
お手軽版ラミィキューブって感じもしました。

見た目も綺麗で相まって良いゲームだと思います。
盛り上がるタイプのゲームではなく、またすっきり収まったシンプルなゲームデザインなので、人は選びそうですが。

トロイカトロイカ

オインクゲームズ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る 

2017年11月26日日曜日

JELLY JELLY CAFE横浜さんでボードゲーム。テストプレイなんてしてないよ/八十日間世界一周/セレスティア

JELLY JELLY CAFE横浜さんでボードゲーム。テストプレイなんてしてないよ/八十日間世界一周/セレスティア
横浜のJELLY JELLY CAFE横浜さんで遊びました。
普段ボードゲームを遊ばない会社の同期と。
遊んだゲームは以下。◇については感想割愛
◆テストプレイなんてしてないよ
◆八十日間世界一周
◆セレスティア
◇キャメルアップ
◇スパイスロード
◇カードライン
◇ゴーゴージェラート

2017年10月22日日曜日

クマ牧場/BÄRENPARK

クマ牧場/Bärenpark


基本情報

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:30-45分
デザイナー:フィル・ワォーカー・ハーディン

2017年10月16日月曜日

BOARDGAME.Realm DDTさんに行ってきました

BOARDGAME.Realm DDTさんに行ってきました


先日、ボードゲームスペース BOARDGAME.Realm DDTさんで遊んできました。
場所は菊名。駅から徒歩で3分ほど。

大阪にあるDDTさんには2年ほど前に訪れたことがあるのですが、そちらが普通のお店といった具合だったのに対し、こちらは世界観のあるプレイスペースが印象的。

店内に入ると広がる世界はまるでアラビアン。スークやモスク風の香りとアラビアンな音楽が漂っておりなんともエキゾチックな気分の中ゲームが遊べます。
一般・中古作品やレア品の販売もしており、新旧の名作が一度に楽しめるショップスペースはなかなかに見ごたえがありました。

お店に置いてあった貸出用ゲームは近年の中~重量級が多い印象。
この日はクマ牧場、ミスターダイヤモンド、ダイスフォージを遊んで、金曜夜を満喫しました。

ちなみにプレイスペースは平日であれば最大1500円,土日最大2000円、とスタンダード。マンスリーパスもあるらしく、近くに住まわれている方には大変利用しやすいかも。サブスクってやつですね。違う?

また、アラビアンなボードゲームに限らず、雰囲気重視で楽しみたいときは利用させていただこうと思います。


2017年10月9日月曜日

コンプレット/Completto

コンプレット/Completto


木製の1-100のタイルを使う軽く楽しめる名作ゲーム。


基本情報

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:20-40分
デザイナー:ハインツ・マイスター