2018年3月14日水曜日

ケーブルカー/San Francisco Cable Car

ケーブルカー/San Francisco Cable Car

メトロのリメイク。

周囲および真ん中にある各駅から、列車をできるだけ長い道筋を通って終点までゴールさせます。といっても周囲32マス全部に列車があるので2マス移動で終わる列車もあれば、くねりくねりと10マス以上進む列車も。

メトロでは自分の色の線路を伸ばしていくルールしかありませんでしたがと、拡張ルールである株式ルールがあります。
株式ルールの場合は線路を置くか、場に見えている株と交換するかどちらか。
株は最初から配られているので、正体隠匿に近いという考え方もありでしょうか。

このゲームは共謀者がいるとながーい道筋が作りやすくなるので、メトロにあった短距離路線で敵を封じ込めていく殺伐さは多少減り、若干和気あいあいとした雰囲気になった気がします。
ただ相変わらずの路線の複雑さなので、同系列のゲームであれば洗練されたインディゴの方がやっぱり好き。

----------------------------
San Francisco Cable Car [並行輸入品]San Francisco Cable Car [並行輸入品]

Queen Games
売り上げランキング : 1124890

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿