2018年3月6日火曜日

AZUL/アズール

AZUL/アズール


ポルトガルの青いタイル“アズレージョ”をテーマにしたボードゲーム。
美しいタイルを、場所に合うように並べていきます。
個人ボードの各列には同じ色のタイルが置けて、最大までタイルを置くと、右のカラフルなタイル置き場にタイルが置かれる、という仕組み。

各列へのタイルを置く際は、真ん中にいくつかある固まりから取っていくのですがここの取り方が独特。
"小さな固まり"か"大きな固まり"から1色のタイルだけをとっていき、余ったタイルは"大きな固まり"に送られるというメカニズムです。

・見た目の美しさ
・他にないゲーム性
・1時間程度で終わる手ごろさ
が個人的高評価ポイントで、殿堂入り一歩手前ぐらいのポジション。
綺麗なタイルを取って並べていくのは楽しいのですが、ちょいちょい悩ましすぎる場面が訪れるのが、僕にはむずかしすぎました。

ちなみにタイルの触り心地もよく、じゃらじゃらしたり並べたりするだけで楽しい。
アズール 日本語版アズール 日本語版

ホビージャパン 2018-02-24
売り上げランキング : 7441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿