プレイ人数:2-4人
プレイ時間:15-30分
デザイナー:ロベルト・フラガ
3つのサイコロを振って、出た目によってアリを進めるかクモを進めるかが決まります。
自分のアリを全部ゴールさせれば勝ちです。
フィールドの上にはクモがいて、クモの目が出ると動かす事ができます。
2匹いるクモを動かすと、その距離や場所に応じて、下のクモも連動して動く仕掛け。
この仕掛けは、見るとホント興奮します。磁石の力はアイデア次第で無限大だな、と感じさせてくれます。
ちなみにご想像の通り、クモに捕まったアリはスタートに戻されちゃいます。
クモの見た目はリアルじゃないんだけど、きゅるきゅる降りてくるクモの動きはなかなかリアル。
うおーやめてくれーと叫びたくなるくらい良い出来。
あとは、切り株っていう妨害要素兼クモにつかまりやすくなる障害物的なのがあったり。
始めに仕掛けを見たときは結構興奮したけど、クモがアリをキャッチする場面がなかなか少なかったのは残念。でも多分2人プレイだったからだな。
駒同士が重なると、上に乗った駒は少しクモにつかまりやすくなるので、多人数プレイの方が、仕掛けが多く働いて楽しめそうです。
でも、見た目だけで満足できる作品だったので、個人的には大好き。
ルール、テーマ、軽さ的に子供向けではありますが、大人が楽しもうと思ったらテンションで楽しめる作品って感じでした。
スピンデレラ Spinderella [並行輸入品] Zoch 売り上げランキング : 315093 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る
0 件のコメント:
コメントを投稿