2013年5月31日金曜日

テラ・ミスティカ/TERRA MYSTICA【感想のみ】



テラ・ミスティカ/TERRA MYSTICA【感想のみ】

テラ・ミスティカ/TERRA MYSTICA【感想のみ】


プレイ人数:2-5人
プレイ時間:人数×30分程度

感想のみ記事,

様々な種族が生きるこのファンタジーな世界で、
自分の種族の土地を広げるべく、開拓して街や聖域を建てていきましょう
14の異なる種族から1つの種族を選び、その種族の土地を広げていくというのが基本コンセプト。
ゲームは6ラウンドからなり、毎ラウンド各プレイヤーは好きなだけアクションを実行できます。

基本的にはフィールド上の自分の種族の土地を、資源を払って開拓したり街や神殿を建てたりしていくのですが、このゲームそれ単体では特に大きな得点源はありません。

ラウンドごとに得られる特権タイルや、全体に影響があるラウンドボーナス、
神殿などを建てると得られるボーナスタイルなどに書かれている追加得点行動をしていくことによって得点を伸ばすことができます。
そのため適当に自分の領土を広げていくのではなく、ゲーム全体を通してどう得点を伸ばしていくのかを入念に考える必要があります。

また、重要になってくるのが魔力。
信仰心を伸ばしたり、自分の領土の近くで他のプレイヤーが領土を広げたり成長させたりすると増えるこの魔力。
様々なアクションや資材に変更できるため、いかに魔力を貯めつつ戦うかというのも重要となってきます。

見た目、プレイ時間 両方共超ド級な感じがしますが、ルールは意外とシンプル。
他のプレイヤーの行動によって大きくプラン変更させられることが序盤から中盤にかけては少ないので、初めてでもかなり楽しく遊べました。

14種類の種族の特色はほんとうに豊かで、
ゲームが終わった後すぐに他の種族で遊びたくなります。
しかも各ラウンドに得られるボーナスもゲーム毎に異なり、
往々にしてこのボーナスが得点獲得への近道でもあるため、毎回かなりまっ更な気持ちでゲームメイクを楽しむことができそう。

経験の差を付けられる前にもっと遊びたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿