2015年10月27日火曜日

ラリー・ファリー/Rally Fally


ラリー・ファリー/Rally Fally/


ラリー・ファリー/Rally Fally


プレイ人数:2-4人
プレイ時間:20分程度
デザイナー;ピーター・シャッカート



星が煌くアラビアンナイト。夜空を駆けて財宝を集めよう。



ルール概要

・カードを使って移動して、財宝を5つ集めるのが目的

・手元には5枚の道筋カードがあり、これを使って移動します

・1度使われたカードは裏向きになってしまいますが、5枚使った後に全て表に返ります

・誰かの駒と重なったら、その駒を押し出せます

・ボードは斜めになっていますが、裏に磁石が付いているので、駒は滑りません。ただ、磁石が付いていないスペース(エアポケット)も多くあり、そこに入ると下方向に滑ってしまいます

・財宝を全て集めたプレイヤーの勝利です

感想と評価




総合評価 6/10
メンバー依存度 4/5
運要素 4/5

ボードゲームにはいろんな種類がある。

・遊ぶごとにルールやマップが変わって、何度でも楽しめるもの
・勝利への道が何種類もあり、やりこめばやりこむほど深みに到達できるもの
・はたまた、単純なシステムとルールながら、何度も遊びたくなる、不思議な軽さを持ったもの

そんな中、このゲームは完全に一発屋なゲーム。初めての煌きがベスト。
もちろん、良い意味でも悪い意味でも。

一発屋だけに、ファーストプレイの輝きは他のどんなゲームにも負けてない。
磁石を使った仕掛けが作るアラビアンナイトの空は、他には無い未知の空であり冒険心をくすぐられる。
そして、スッと落ちる。で、スッと止まる。この動きが本当にエアポケットのようで、動かすのが楽しい。
夢中になって遊んでしまった。


でも、それ以外の部分はカードを使って目的地に向かうだけといえば否定できない。
お宝を手に入れても財宝マーカーが進むだけなので、満足感も小さい。
なので2回目に遊んだときは、うん、あーこんなもんだっけかーってなっちゃった。
でも、一緒に遊んだ人はみんな、笑いながら楽しい楽しいって言ってたから、みんなの目には輝いていたのだと思う。


ちなみに、斜めに傾けて遊ぶことを伏せてルール説明をしていくと、とても面白い。
なんだか少し白け気味のムードの中、

「で、このボードをこうします」

って一言と、磁石の仕組みを教えると、

「なるほどおお!」

って感動が聞こえてくる。
ルール説明しただけで、僕はちょっと得意げになるのだ。

【KUENTAI】 アラジン 魔法のランプ コスプレグッズ 仮装小物 おもちゃ ハロウィン (ランプ)【KUENTAI】 アラジン 魔法のランプ コスプレグッズ 仮装小物 おもちゃ ハロウィン (ランプ)

KUENTAI
売り上げランキング : 7142

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿