2015年2月9日月曜日

彼女と家デートで楽しもう!カップルで楽しめるボードゲームまとめ。 本格ゲーム編

Agnes playing one of her favorite game series. photo by Raiko Puust

彼女と家デートで楽しもう!カップルで楽しめるボードゲームまとめ。 本格ゲーム編



お手軽ゲーム編カードゲーム編と合わせてお楽しみください(こちらをクリック


こちらで紹介するゲームは
お手軽ゲーム編とほとんど同じ条件

―2人だけで遊べる(協力でも可)
―ある程度実力が離れていても遊べる(遊んでいる過程が楽しめる)
―コンポーネントやアートワークが凝っていて素敵な雰囲気である
―直接攻撃等がない

ですが、
―1時間くらいかけてじっくり楽しめる

という条件を満たすボードゲームを集めています。
お手軽ゲーム編じゃ物足りない!休日にじっくり楽しみたい!なんて方にお勧めです。



テーマ【名作】

少しボードゲームに慣れてきたら、相手にもっとドイツボードゲームを好きになってもらいましょう。
ボードゲームの名作には二人で遊んでも楽しい作品がたくさんありますよ。



カルカソンヌ

お手軽度☆☆
プレイ時間40分
ドイツゲーム大賞2001年受賞作
タイルを引いて2人で世界を創りながら、道やお城が広げていきます。
広がっていく様子を見ているだけでも楽しいですし、運と戦略のバランスが丁度良いゲームでもあります。
個別記事はこちら

カルカソンヌカルカソンヌ

カルカソンヌ
売り上げランキング : 421

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ケルト/Kelts


お手軽度☆☆
プレイ時間40分
ドイツゲーム大賞2008年受賞作

美しいコマ達を、カードを使って進めていくゲーム
テーマ性は薄いですが、その代わりにジレンマたっぷりのゲーム性になっています。
ゆっくり落ち着いて遊びたいゲームです。
⇒個別記事はこちら


ケルト(Keltis) 2012年リニューアル版 [並行輸入品]ケルト(Keltis) 2012年リニューアル版 [並行輸入品]

Kosmos
売り上げランキング : 40998

Amazonで詳しく見る by G-Tools


テーマ【箱庭】

自分だけの庭、遊園地、牧場・・・何かを作るのは常に楽しくて刺激的です。
完成品で競い合うタイプのゲームが多く、見ているだけで楽しいです。

スチームパーク
お手軽度☆☆
プレイ時間40分

機械の街の遊園地を作るゲーム。
沢山のサイコロを使うのですが、すごろくではありません。
サイコロの出目によって建築、集客などのアクションが行えて、自分の遊園地に新しいアトラクションを建てたりお客さんを呼んだり出来ます。
遊園地経営が楽しめますし、何より可愛い雰囲気なのもオススメ。

⇒個別記事はこちら

スチームパーク 日本語版スチームパーク 日本語版

ホビージャパン 2014-09-06
売り上げランキング : 148335

Amazonで詳しく見る by G-Tools



アグリコラ 牧場の動物たち
お手軽度☆
プレイ時間30分

世界で一番面白いとまで言われたアグリコラというボードゲームの2人用です。
アクションや建物が分かりやすく、通常のアグリコラより遊びやすいです。
何より動物コマの可愛さや、賑やかになっていく牧場を見ているのが楽しいので女性にこそおすすめ。
ガチで遊ぼうとするとかなり深いゲームなので注意。
⇒個別記事はこちら


テーマ【買い物】

ボードゲームの世界で、いっぱい買い物しませんか?
カードでも、駒でも、目の前に並ぶと楽しい気持ちになりますよ


宝石の煌き
お手軽度☆☆☆
プレイ時間30分
煌く宝石を集め、偉大な発展を目指すゲーム。
ずしりと思い宝石チップを手にするだけで、なんだか不思議な満足感に満たされます。
宝石を使って土地を買い、また宝石を手に入れる、この繰り返しで発展行く様はなんとも楽しいです。

⇒個別記事はこちら

宝石の煌き 日本語版宝石の煌き 日本語版

ホビージャパン 2015-07-18
売り上げランキング : 37311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ【協力】

2人で協力しながら進めていくゲーム達です。
少し難しめですが、協力なので教えながら進めていくこともできます。
二人で相談しながら進めていけるので、ゲームの得意不得意に関係なく遊べるのもいいですね。
ただし、相手の意見を尊重することは忘れずに。


パンデミック
お手軽度☆☆☆
プレイ時間30分

世界の危機を2人で救え!
様々な職業に成りきって、世界中を駆け巡ることで疫病感染を止めます。
協力ゲームの金字塔。
⇒個別記事はこちら

パンデミック:新たなる試練 日本語版パンデミック:新たなる試練 日本語版

ホビージャパン 2013-08-01
売り上げランキング : 934

Amazonで詳しく見る by G-Tools


いかがでしたでしょうか?
お手軽ゲーム編リンク
カードゲーム編もよければお試しください(リンク
ここでは比較的購入しやすいゲームを選びましたが、更にボードゲームについて調べたい肩は
ラベル:カップルにおすすめもご参照ください。

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿