2014年11月14日金曜日

サンタクルーズ/Santa Cruz


サンタクルーズ/Santa Cruz

サンタクルーズ/Santa Cruz


プレイ人数:2-4人
プレイ時間:60分程度
デザイナー: マルセル-アンドレ・カサソラ・メルケル



得点を得るタイミングが難しい、聖なる島の開拓ゲーム

【ルール】
移動・配置のためのカードセットと、得点を得るためのカードセットが配られます。
手番が来たらカードを1枚プレイして、建物をどこかに建てるか、得点を得ることができます。


得点は、建てた建物や場所によって決まり、誰がカードを使っても条件を満たしているプレイヤー全員に得点が入ります。
全員が全てのカードを使ったら1ラウンド終了。


順位の低いプレイヤーから、今回使われたカードセットを1つ選び、もう1ラウンド行います。
得点の多いプレイヤーが勝利です。

【評価と感想】

メンバー依存度:2/5
運要素:4/5

非常に丁寧に作りこまれたドイツゲームで、毎ターン1枚カードをプレイするだけというシンプルな構造。
広い島には建物を建てられるポイントがたくさんありますが、その建物同士を繋ぐ“道”“川”“海”は、それぞれ対応するカードを必要とします。
初期カードセットはどれかの地形に特化、もしくはバランス型になっていて、それぞれのプレイヤーに個性が出やすい仕様になっていて面白いです。

そして珍しいポイントが前後半で異なるプレイ感を持つゲーム内容!

前半ラウンドは、どの土地がどのような特徴を持つか近くに行くまで分からないので、冒険感溢れる運の要素強めのゲーム。
後半ラウンドは、全ての土地がオープン、そして他のプレイヤーが持っているカードをなんとなく把握してのスタートなので、陣取り的な要素が強くなっています。

同じフィールドなのに異なるプレイ感というのは非常に新鮮でした。

また前後半ラウンド、それぞれ手札を全て使い切らないといけないので、どこかのタイミングで必ず得点カードを使わないといけないのが更に面白いところ。

このルールが非常に良く機能していて、前半ゲームでは自分目線でのジレンマを、後半目線では焦燥感とプランニングの楽しさを程よく与えてくれます。
ルールがシンプルで、待ち時間も少な目。初めて遊ぶ時でもゲームの重要なポイントが分かりやすいので、初心者さんと遊ぶ際にもおススメのゲームです。



サンタクルーズ(Santa Cruz)サンタクルーズ(Santa Cruz)

Hans im Gruck
売り上げランキング : 305522

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿