2014年11月6日木曜日

ビッグファイブ/Big Five


ビッグファイブ/Big Five

ビッグファイブ/Big Five


プレイ人数:1-4人
プレイ時間:20分程度
デザイナー: ライナー・クニツィア



動物界のBIG5を揃えて並べて、机上のサファリを楽しもう!

【ルール】
5色5種類の動物を並べていきます。
全員自分だけの山札を持ってスタート。
縦横自由に伸ばしてよいですが、繋がっている同じ列は
・同じ種類で色違い
・同じ色で違う種類
の2つで構成されてなければいけません。

4枚目を置けたら1枚、5枚目を置けたら2枚手札か山札からカードを捨てられます。
一番初めに山札を無くしたプレイヤーの勝ちです。

【評価と感想】

メンバー依存度:3/5
運要素:4/5

縦横無尽な七並べ、といった感じのゲーム。
クワークル(記事はこちら)のお手軽版。
場にあるカードの中から、ここぞという所を発見できて喜んだり、
美味しいところが自分の番まで周ってこず、ぐぬぬとなったり。

そうしたひらめきと悔しさに加えて、広がっていくカードの列という見た目的な面白さと、自分の山札が少しずつ無くなっていくお片づけ的な面白さを鐘そろえたゲームです。

クワークルに比べてカードだし、種類と色も1つずつ少ない。
そして何より山札を無くしたら勝ちという単純明快なルールに変わっていて、分かりやすい上、得点計算がいらないこと、軽い事など利点がかなり大きくなっていて、遊びややすさでは圧倒的にこちらに軍配が上がってます。

クワークルの方がボードゲームを遊んでる感じはあるし、タイルを触っているだけで楽しい!って思えるけど、僕は色々な面倒くささを考えるとコチラを選んでしまうかな。

ビッグファイブビッグファイブ

AMIGO
売り上げランキング : 245574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿