2014年5月1日木曜日

遊びのバリエーションを手軽に増やそう。カップルで遊べるカードゲーム5選。

彼女とゲームをする方へ。カップルで楽しめるカードゲームまとめ



カップル、彼氏彼女、夫婦で家で遊ぶ方、ゲームやDVDに飽きてしまった方向けに書いたボードゲーム編(こちらをクリック)に引き続きカードゲーム編です。

今回はお手軽な値段で、遊びのバリエーションを増やすことができるカードゲームに焦点を絞ってみました。

[2015.11.2追記]


紹介しているゲームはトレーディングカードゲームやトランプではなく、ヨーロッパやアメリカ発の作品たち。
新しい発想のルール、適度な運と戦略の要素に加え、美麗なイラストが魅力的な物で、その中でも今回はお手軽な値段で買えるカードゲームを紹介いたします。

ナンジャモンジャ/Toddles-Bobbles


可愛いなぞの生き物に名前をつけてあげましょう。
もちろん次にひょこっとでてきたら、誰よりも早く名前を呼んであげましょう。
ってな感じの、メモリー&反射神経ゲーム。
変な名前を付けたり、お互いの共通の友人の名前を付けたり、呼ぶだけでこんなに面白いなんて!と感じさせてくれます。

個別記事はこちら

ナンジャモンジャ・ミドリナンジャモンジャ・ミドリ

すごろくや
売り上げランキング : 614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



フンギ/Fungi


森でキノコを狩ってお料理するカードゲーム。
なんといっても絵が可愛い!キノコの他にも、バターとか料理酒といった雰囲気のある絵も多く見ているだけで楽しいです。
ルールはやや難解ですが、あまり直接的な戦いにならないのでのんびり楽しめます。

個別記事はこちら


フンギ (Fungi)フンギ (Fungi)

Pegasus Spiele Gmbh 2014-04-15
売り上げランキング : 54596

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ごきぶりポーカー/Kakerlaken Poker


カードに描かれている動物の名前を言いながら、相手にいらないカードを渡していくゲーム。
渡す時に嘘をついてもよく、相手が言っていることを見抜ければカードをもらわなくてもOKです。
ブラフなのか!それとも本当なのか!を推理したりフィーリングで感じ取ったりして、いらないカードを避けていきます。
お互いを疑いあいながらのゲームになりますが、よく知っている相手と遊ぶ方が圧倒的に面白いです。
⇒個別記事はこちら

メビウス ごきぶりポーカーメビウス ごきぶりポーカー

メビウス
売り上げランキング : 683

Amazonで詳しく見る by G-Tools


花火/Hanabi

[Photo:by Caitlin Welles]

協力系カードゲーム。
お互いに自分のカードではなく相手のカードだけが見えている状態でゲームを進めるという変わったルールがあります。
適度に相手にヒントを与えられるのですが、なかなか上手くいかずにもどかしい事も。
でも二人で何かを作っていくのは楽しいですし、これからの季節にもピッタリなゲームです。

HANABI (花火) 多言語版HANABI (花火) 多言語版

ホビージャパン 2013-07-04
売り上げランキング : 3517

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コロレット/Coloretto



カメレオンを集めるゲーム。ただし色んな種類を集めすぎると負けてしまいます。
ゲーム中はとにかくジレンマだらけで、常にどんな行動をするか、相手が何が欲しいか、を考えながら遊ぶことになりますが、
これぞドイツのゲーム!という非常に奥の深いルールを持っているので、ぜひ一度遊んでみることをお勧めします。
カメレオンも可愛いですしね。
個別記事はこちら

Coloretto コロレット 日本語版Coloretto コロレット 日本語版

Moebius
売り上げランキング : 23143

Amazonで詳しく見る by G-Tools


タイムライン/Timeline


最後は少し知識を問われるゲーム。
様々な時代のイベントが描かれたカードを、時系列順に並べていくだけなのですが、これが非常に難しい。
意外なイベントが相当早い時期に起こっていたり、予想が外れたりと、記憶のあやふやさを楽しむゲームです。
非常に多くのカードが入っているので、歴史上の事件を2人で眺めているだけでも楽しいと思います。

タイムライン日本語版タイムライン日本語版

ホビージャパン 2012-09-29
売り上げランキング : 87653

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どれもお手軽に揃えられるけれど、じっくり遊べるゲームなので、是非遊んでみてください!
ボードゲーム編(こちらをクリック)もどうぞ!




ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

Photo [{Playin' UNO at Coachella 2009}by Redfishingboat]

0 件のコメント:

コメントを投稿