2015年9月5日土曜日

ファクトリーファン/Factory Fun

ファクトリーファン/Factory Fun

【2015.9.5 追記】
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分程度



2人で楽しめる, パズル要素あり, ボードゲームに少し慣れた人へ, 目で楽しめる,



怪しげな材料を使って、怪しげなものを製造する工場で、うまく装置を組み合わせるゲーム。

原材料と機械を組み合わせて自分だけの工場を作るのですが、
毎ターン機械を後付けで増やしていくため、
工場はどんどん複雑になってしまいます。

製造ラインの流れを上手く読んで、
効率の良い工場を作れた時の快感がたまらないゲームです。


ゲームは

製造装置の取得

製造ラインの配置

得点の入手

という流れで進みます。

ゲーム中はコストを払えば製造ラインの配置は自由自在なので
どんどん増えていく製造装置を上手く組み合わせて効率の良い流れを作ることが重要となります。

このゲームの肝は装置の取り合い。
装置は一斉にめくられたパーツの中から早いもの勝ちで取るのですが、
焦って自分の工場に全く合わないものを取ってしまうと大きな減点を食らってしまいます。





総合評価 10/10
メンバー依存度 4/5
運要素 2/5

一番のお気に入りゲーム。
配管と機械を組み合わせて、効率の良い工場を作っていきます。
製造装置を上手く組み合わせられたときは流れを追ってついにやにやしてしまう。

早いもの勝ちという点が結構良いスパイスになっていて、
焦って変なものをとって困ったり、
上手く噛み合う!と思ったものが実は逆向きで工場のラインがひどいことになったり。
でも、欲しいものは早く取らないと無くなってしまうので、その辺のジレンマはたまらないです。

ボードゲームに慣れていないと、製造ラインの配置撤去あたりのコスト計算がちょっと厄介かもしれないので、
少しボードゲームに慣れた人同士で楽しむと良いと思います。

ファクトリー・ファン(Factory Fun)ファクトリー・ファン(Factory Fun)

Z-man Games
売り上げランキング : 204172

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【2015.9.5 追記】
FACTORY FUNの正当進化版、FACTORY FUNNNERがKickstarterのプロジェクトとして始動しました。
FACTORY FUNより簡単に!さらに深く!とのことですが、どうなるかな?
楽しみです。

https://www.kickstarter.com/projects/cwali/factory-funner-crowdfund-edition
出資は↑のURLから行えます。
http://factory-funner-online.com/ で試遊もできます(英語ですが)、是非遊んでみましょう!

【2016.3.14 追記】
届きました!遊びました!