2012年8月31日金曜日

レジスタンス/THE RESISTANCE

レジスタンス/THE RESISTANCE

レジスタンス/THE RESISTANCE


プレイ人数:3~7人
プレイ時間:15分程度



コミュニケーションゲーム, パーティー向け, 初めて遊ぶのにおすすめ, 多人数おすすめ,



多人数で遊べる、推理&コミュニケーションゲーム

地価抵抗組織-レジスタンスの一員となって、圧政を行う政府に対して数々のミッションを仕掛けます。
ただし、組織の中には妨害工作を行って来るスパイが紛れ込んでいる模様。
うまくスパイを出しぬいてミッションを成功させる必要があります。

誰がスパイか分からないドキドキ感、自分がスパイであることを上手く隠せた時の快感
終始ワクワクしっぱなしのゲームです。


プレイヤーは役割カードを一枚ずつ受け取り、レジスタンスとスパイにわかれます。
この時スパイだけは誰がスパイかを知ることができます。

ゲームの大まかな流れは

リーダーがミッションメンバーを決める

それに対する投票

ミッション成功判定

の3つからなります。

ミッションメンバーの中にスパイがいて、かつミッション失敗カードを出されてしまうとミッションは失敗。
全5回のミッションのうち、3回ミッションを成功させることができればレジスタンス側の勝利となります。


ドキドキ感がたまらないゲーム



スパイ側になると、招待を隠しつつポーカーフェイスを駆使してレジスタンスにばれないように振舞わなければいけないので本当にドキドキします。

レジスタンス側はレジスタンス側で、誰がスパイかを予測するのが楽しい
信じていたメンバーに裏切られた時のやられた!という感じもまたたまらない。

ボードゲーム初めての人にも十分楽しんでもらえる内容だけれど、
初めて会う人同士でやるよりも、ある程度仲が良い人同士で軽口を叩きながらやることをおすすめ。

実際の活動やグループを基にしたミッション名を決めてゲームを進めると、さらに臨場感でることうけ合いでございます。
楽天でレジスタンスを検索する

レジスタンス 日本語版レジスタンス 日本語版

ホビージャパン 2011-07-08
売り上げランキング : 5056

Amazonで詳しく見る by G-Tools


その他正体隠匿系ゲーム