2017年7月9日日曜日

浅草ボードゲームフリーマーケットに参加してきました。

浅草ボードゲームフリーマーケットに参加します!
どうもどうも、おかえりです。
7月2日の日曜日に東京都立産業貿易センター 台東館で開催される浅草ボードゲームフリーマーケットに参加して参りました。

兼ねてよりボードゲーム関連のイベントで出店してみたいと思っていたので、願ったり叶ったり。
えりすぐりの(もう遊ばなくなったとも言う)30個をトランクに詰めて参加してまいりました。



【ブース】
ブースは1/2ブースで、長机の半分を使用して販売を行います。
広さは十分で、30個だと若干スカスカな気もしましたが、置いてあるすべてのゲームをいい感じに俯瞰できたので良しです。




















【いろいろ試してみたこと】
今回出店するにあたって、売れなかったらさみしいなぁ、トラブルは避けたいなぁと思い、いろいろ趣向を凝らしてみました。それらの結果について考えてみます。

□値札の色分け⇒成功
黄色=1000円
青=2000円以上
赤=和訳無し・状態悪
と、色分けして販売してみました。

これはお客さんのためでもあり、僕の代わりにゲームを売ってくれる後輩のためでもあり。間違えて状態悪・和訳無しを説明せずに売ってしまうのだけは避けたかったので。

そこまで人が殺到することは無かったですが、対応はしやすかったと思います。
見た目にも華やかになりましたしね。


□小箱でも大箱でも紙袋つけます⇒微妙
□紙袋ご自由にどうぞ⇒成功
紙袋自体は購買欲を生み出さないが、紙袋をもらったという事実は購買欲を生み出す、と感じました。
大箱を手に持って移動している人が結構いたので、そういう人に声をかけて渡したり、お客さんとのコミュニケーションの一言目に使ったりできて楽しかったです。

ちなみに50個持って行ったうち、40個は使っていただけました。余った10個はボードゲームを詰める際の緩衝材に仕えたので、無駄無しです。

□まとめて何円⇒微妙
まとめて何円!はあまり効果が無かったように思います。
まとめられるゲームは人生の勝利点に寄与しないということを直感的にさとったのでしょうか。みんなお買い物がうまい。


□10円チャレンジ⇒成功
3人でしか遊べないウボンゴ、10円で売ってみました。
僕は接客しなかったのですが、開始5分で買われたそう。
しかもなんと10円ではなく100円で買ってくれたらしく、頭が下がる思いです。
ほっこりしたので大成功です。
お買い上げありがとうございました!


□言い値でどうぞ⇒結果的には成功
僕の持っていたクレオパトラと建築士、溶けたゴムがタイルについていて状態が最悪。
ゲームとしては面白いだけに悩んだのですが手放すことに。こちらとしては10円でもよかったのですが、言い値で売ってみました。

12時から売り出して、3時間。皆さん興味はもつものの、場違いな値段を言っちゃったらどうしようという感じなのか、なかなか値段を言ってもらえず。
真剣に価値を考えてくださる良心的な方が多かったのかな、という印象です。
結果、2000円を提示された方が現れ、無事お買い上げ。
最終的にはほっこりで大成功でしたが、結構意外な過程でした。
お買い上げありがとうございました!

【おしまい】
終わってみればほぼ完売!あまり値下げせずに完売できたのはよかったです。
向かいがレアゲー大放出の人気ブースだったから、こちらにいらしてくださったお客さんが多かった、というのもあるかもしれませんが・・。

なお、買い物には売り上げの半分程度のお金を費やし、行きにパンパンだったトランクは帰りもギチギチ。
手に入りにくい名作ユーロを多くゲットできたのは大変な収穫でした。




【プチ浅草観光】
近くのカラオケで少し遊んで、夕飯。
手伝ってくれた後輩おすすめの浅草『駒形どぜう』でどじょうをいただきました。
これまたいいとこだった。売り上げの残り分は吹っ飛びましたが。


【終わりに】
特に大きな問題もなく、快適なボードゲーム販売・購入環境を提供してくださった主催者の皆様方には頭があがりません。
またこの素敵なイベントに、ぜひ参加したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿