2014年5月18日日曜日

インシュ/YINSH


インシュ/YINSH

インシュ/YINSH


プレイ人数:2人
プレイ時間:30分程度

2人で楽しめる, 2人で遊ぶのにおすすめ,

神秘的な雰囲気漂う2人用のアブストラクトゲーム
オセロと五目並べを組み合わせたようなルールです

オセロと五目並べが合わさったような不思議な感覚のゲーム
まず、白いリングと黒いリングを5個ずつ場に置き、ターンが来たら自分の色のリングの中にオセロっぽい駒を置きます。
その後、リングを一方向に動かし、
通り過ぎたコマを全てひっくり返します。
自分の色のコマを5つ連続させることができればリングを1つ取り除き、
3つ取り除いたら勝ちとなります。




オセロと五目並べの合体したようのモノと言われるとすんなりルールを飲み込めるゲーム。
はじめ見たときは難しそうだなぁという印象でしたが、一度遊んでみると、またすぐ遊びたくなるお手軽さに溢れてます。

将棋や囲碁、オセロのように、運の要素が無く相手と自分がこれからできることが全て見えているいわゆるアブストラクトゲーム。
実は僕はアブストラクトゲームは苦手なのですが、これはどちらかというと右脳バリバリ、論理的に考える左脳を使いまくるというより、直感で遊んだほうが良い手が打てる感じがして楽しいです


コンポ-ネントからは高級感が溢れてるので、触って動かしてるだけでわくわくしてくるのもいいっすな。




ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

4 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも記事を拝見させていただいております。
    こちらに掲載されている写真がいつも綺麗で、感心しています。Photoshopでガウスぼかしを薄くかけたような・・・。構図やフォントも凝っていますね。良い感じです。

    返信削除
  2. >>しょーじさん
    はじめまして!いつも読んでいただきありがとうございます。
    写真は気を引くために載せてますw
    photoshopは持っていないので、picmonkeyというWebサービスを使って加工してます~。

    返信削除
  3. picmonkeyですか。これはいい物を教えてもらいました。エフェクトがお手軽ですね。
    写真の話題になってしまいましたが、ボードゲームも好きですよ。最近プレイしたのは
    マンマミーア!で、押入れの中には「洛陽の門にて」「アーキペラゴ」「フタリコラ」「ターギ」
    など未プレイゲームが山積みです。

    返信削除
  4. >>しょーじさん
    コラージュとかも結構綺麗につくれますよ~。
    マンマミーア面白いですよね、洛陽の門は未プレイですが、フタリコラ・マンマミーアと合わせてウヴェローゼンベルク作ですのできっと面白いんだろうなぁと思ってますw

    返信削除