2015年10月1日木曜日

シエスタ/Siesta【感想のみ】


シエスタ/Siesta【感想のみ】


シエスタ/Siesta


プレイ人数:2-4人
プレイ時間:45分程度
デザイナー;グイド・ホフマン



太陽の午後、少し眠ろう


お昼ご飯を食べた後にする15分のお昼寝が好きです。
頭をスッキリさせるのが目的なのですが、夢と現実が交わったフワフワな感じを味わうためでもあります。

本当なら木陰にでも座りたいのですが、オフィスにいるとそれは厳しく、デスクでお昼寝。
たまには外で寝転がりたいです。
こんなデスクだったら喜んで寝る

さて今回紹介するゲームも、午後のお昼寝がテーマです。
建物が作る影、太陽からちょっと逃げて、のんびりできる場所をたくさん作っていきます。

お互いの手の内が全て見えているアブストラクトゲームで
自分と相手が置いた太陽を利用して、自分の家の影を作るのが目標。
毎ターン3つずつ、太陽、家、影のどれかを置いていきます。
影は伸ばせば高得点。また、自分だけが利用できる影を作ってもボーナス点が入ります。

気に入ったのはコンセプト。
太陽を置く!自分の家の影をつくる!っていうのが、なかなか思い切っていて良いです。

序盤のプレイ感はメディナに似ていて、
相手に利用されちゃうから先に置きたくないなぁと思ってしまう、少しネガティブなゲーム。

でも相手の置いたお日様や影もどんどん利用できるので、場に駒が増えてきた中盤から楽しくなってきます。
あそこなら広い影作れるなぁとか、まだ皆気付いてないかなぁとか。
それが、自分だけのお昼寝空間を探してるみたいで好き。

厚みのある木のボードも良い、味のあるゲームでした。

COCO(ココ)サイクル&アウトドア ハンモックCOCO(ココ)サイクル&アウトドア ハンモック

ノーブランド
売り上げランキング : 1822

Amazonで詳しく見る by G-Tools



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿