2014年9月23日火曜日

ガラパゴス/ Galapagos


ガラパゴス/ Galapagos

ガラパゴス/ Galapagos


プレイ人数:2-5人
プレイ時間:30分程度
デザイナー:ビョーン・ヘイスマン


ダイスゲーム, 子供と一緒に遊べる, 2人で楽しめる,カップルにおすすめ


独特な生態系が築かれた島ガラパゴス。
神秘の島の大自然を生きる亀たちに悠久を感じよう。


【ルール】
敷き詰められた六角形のタイルで表されたガラパゴスがゲームの舞台。

各タイルには数字が書かれており、ランダムで引かれた亀タイルと、プレイヤーの駒が置かれています。

ラウンドが始まったら全員せーので5個ずつサイコロを振り、並び替えて自分のサイコロスペースに配置します。
サイコロには地形に対応する色が描かれており、進むことのできる地形タイルを表しています。

一番初めに並べ終わったプレイヤーが砂時計を取り、砂時計をひっくり返して全て落ちたら並べタイム終了。
砂時計を取ったプレイヤーから順番に、並べたサイコロ通りに、対応する色の上を進んでいきます。
この時、亀タイルを獲得したら手に入れることができます。

亀タイルは1枚1点ですが、6色全て集めると各セット2点のボーナスがもらえます。
ラウンド毎に亀タイルを補充し、全て無くなった時に、多くの得点を集めていたプレイヤーの勝利です。


【評価と感想】

ゲームとしての面白さ (メンバー依存度の低さ):2/5
運要素:5/5
見た目の満足感 3/5

とにかく終始サイコロ運に一喜一憂するゲーム。

ダイスを振る→並び替えて早いもの勝ちで砂時計を取る
といった流れは、勿論わーきゃー盛り上がれますし、
動けないような理不尽なダイスの出目など、一発屋的な爆発力は有しているゲーム。

またお互いに狙っている亀が近い時は、相手よりなんとしてでも早くコマを動かしたい!でも沢山動かしたい!という駆け引きが熱く、サイコロを振る瞬間の緊張感が場にピリピリと伝わります。


しかし救済要素の一切無いダイスゲームなので、運の要素が非常に大きく、酷いと何もできずに自分の番が終わってしまうことも。
また、亀が早いもの勝ちなのにも拘わらず、砂時計を獲得したプレイヤーから時計回りに行動するというルールは少し納得いかず。

もう少しダイスを振るルールや、動かす順番などに一捻りあったら、メンバーを選ばず楽しめるゲームになってたかなぁと思います。

ただルールのシンプルさも相まって、相当なテンポの良さがあるので、サクサク遊べるゲームを挟みたい時なんかには重宝するかも?あ、でも準備が面倒なので結局どっちつかずかも。


ちなみに2人で遊ぶ分には早い者勝ちルールがちゃんと成立しますし、同じ色を5匹集めると勝利のエグゾディア要素も追加で入って、結構盛り上がりますよ。


ガラパゴス(Galapagos)/Amigo/Bjorn Heismannガラパゴス(Galapagos)/Amigo/Bjorn Heismann

Amigo
売り上げランキング : 334315

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ


ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿