2015年1月2日金曜日

スチームパーク/STEAM PARK


スチームパーク/STEAM PARK

スチームパーク/STEAM PARK


プレイ人数:2-4人
プレイ時間:60分程度
デザイナー: アウレリアーノ・ボンフィーノ ロレンツォ・シルバ ロレンツォ・トゥッチ・ソレンティーノ




ロボット世界の遊園地。ロボット達に夢のような時間を過ごさせてあげるんだ。


ルール

ダイスゲーム!
と言わんばかりにじゃらじゃらとダイスを振るところからゲームスタート。

各ダイスにはアクションが描かれているので、行いたいアクションの目をできるだけ多く出せるよう振って振って振りまくります。

各プレイヤーが持っている6個のダイスは、なんと何回振り直してもOK。
ただし、確定が遅れれば遅れるほど、遊園地にゴミが増えて、ゲーム終了にマイナス点を喰らいます。

アクションには

・アトラクションの設置
・施設の設置(特殊効果が毎ターン使えるように)
・お客さんの呼び寄せ(アトラクションと同じ色のお客さんがいないと得点にならず!)
・ボーナスカードの使用(ダイスの目や自分の遊園地の施設などからボーナス点ゲット)
・ゴミ掃除(ゲーム終了時に喰らうマイナス点を減少させる)

があり、ダイスの出目があれば、好きな順番で行えます。
アトラクションを設置してお客さんを呼び込む事で勝利点を手にし、最も多くの勝利点を稼いだプレイヤーの勝利です。

感想と評価

総合評価 7/10
メンバー依存度 4/5
運要素 4/5

可愛らしい、でもちょっと不思議な見た目のアトラクションを建設し、多くのお客さんに来てもらいます。
箱庭感満載でコンポーネントも豪華なので、正に僕向けのゲーム!

ただこのゲームを楽しめるかどうかのポイントは、運要素を許せるか、大味度合いを許せるか、という所に結構依存してますね。

ダイスを振ってるときのごちゃごちゃ感とか、お客さん呼び寄せのランダム性は、盛り上がりもあって大変楽しいです。
その一方で得点計算がガッツリ大味なので、結構致命的な差が開いてしまう事もあるので、一概に皆で楽しめるとも言えないという点も。

また、待ち時間にも課題が。
ダイスを振る前に予め皆行動は決めているので、ダイス目との多少のズレはあっても大筋は同じ。
なので他のプレイヤーが行動している間、特に考える事が無くなってしまっているのが残念。
プレイヤー間の絡みもあんまり無いのも、本来はそこまで長いわけではない待ち時間を印象的にさせてしまっている要因だと思います。

見た目可愛いし、わいわい面白いけれど、間違いなくゲーマー向けではないかな。
カップル層辺りにガッツリおすすめしていきたい作品です。2人なら待ち時間も気に成らないですしね。


スチームパーク 日本語版スチームパーク 日本語版

ホビージャパン 2014-09-06
売り上げランキング : 51836

Amazonで詳しく見る by G-Tools



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿